ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【SimCi〇y+マイ〇ラ+G〇A+陣地奪い合い】Voxel Turf

 

こんにちは!おからです。

 

なんかいつもと違う感じがいいなぁと思ってネタの強い弱いに関係無く定期的に新作ゲームを漁ってみたシリーズです。

 

今回紹介するのは Voxel Turf というこのブログのサブタイトルの時点で既に 暑苦しい内容 なんですが、かなり色んな要素を含んだ、誰もが一度は思う「いいとこ取り」みたいなのを目指したんだろうなぁっていうゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20170923122316j:plain

以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

Voxel Turf on Steam

 

 

簡単に紹介できるきがしない。。。

 


① 資金!道路!住居!産業施設!商業施設!オフィス!あれどっかでみたことあるーー

 

 

②土ブロック!木ブロック!チェスト!ドア!ライト!論理回路で自動ドア!あれどっかでみたことあるーー

 

 

③武器揃えて!アーマー着ちゃって!車奪って!金奪って!警察から逃げて!レースゲーム!?あれどっかでみたことあるーー

 

 

④敵の陣地を FPS で攻め込んで!敵がいなくなった状態で一定時間経つと占拠できる!

 

そしてモードによっては敵も陣地を奪いに来るから

市長テクニック ギャングテクニック で金を稼いでブロックや装備を買い、

マイクラテクニックの拠点 で 地形優位を取って、

FPSテクニック で防衛戦!!

 


っていう色んな要素を含んで無理やりひとつにしちゃったゲームです。

 

今回のゲームはとっても英語を読まなきゃいけなくて、いつものようにgoogle翻訳と睨めっこしながら書いているので、もし間違ってたらごめんなさい。

 

あとこのゲーム、タイトルにもついてますが Turf って言葉がいっぱい出てきます。

このゲームの場合 ギャングの縄張り って意味です。覚えておくとラクです。

 

 

どっから説明していこう・・。とりあえず起動から順番に説明しています。

 

今回は長くなりそうです。。

全部読んでくれなくて全然大丈夫なのでサラサラ流していってくださいませ。。

 

①ゲーム起動

f:id:rabitfood3050:20170923132635j:plain

こんな感じ。

マルチはやったことないのですみません。

 

f:id:rabitfood3050:20170923133222j:plain

 

ただパーっと見た感じこのへんいじれば非公開にして、

招待とかIPとかでいけそうな気もしますが、試したわけではないのでわかりません。またマルチでやる機会があったら追記します。(やってないことを書いてもアレなので)

 

なんかマルチで困ったりしたらSteamのスレッドを英語で調べたらいっぱい出てきたので、頑張ってください(適当)

Voxel Turf General Discussion :: Steam Community

 

f:id:rabitfood3050:20170923135031j:plain

 

シングルでもマルチでもルール選択はこの画面になります。

 

上の難易度はダメージとか警察(表記:CDF)の強さになるんだと思います。

下は取り合えずスーパー簡単に TUTORIAL を説明してからもっかい説明します。

 

f:id:rabitfood3050:20170923135419j:plain

 

この画面で基本ルールに加えて詳細設定も変えることもできますが、細かいので説明は割愛します。基本慣れて来たら自分でいじってみてください。

 

(お金無限にするとか、CPUが攻めてくるONOFFとか、CPUの数とか、最初から持ってるお金の量とかそんなとこです。あと詳細設定を変更するとSteamの実績は取得できなくなるそうです。)

 

右上「Start」でスタートします。

 

②ゲーム画面

 

f:id:rabitfood3050:20170923140313j:plain

こんな感じ。

もう歩いている人とか車とか走っています。

 

左上のミニマップの下に、最初ミッションで「Tabキーを押せ」ってのがあるので押すと、

f:id:rabitfood3050:20170923140057j:plain

こんな感じで5色のメニューが出てきます。

一番左の銃の照準みたいなのがミッション一覧なのでそこを開きましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170923140457j:plain

 

こんな感じ、今やっているミッションが左のタブ(1)で右がまだ受けていない未受注のミッション(7)です。

 

f:id:rabitfood3050:20170923140947j:plain

 

左の本のやつを開くとこんな感じなので、緑のボタンを押してミッションを完了しましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170923141045j:plain

 

終わったから他のやれよ。って出てきました。押しましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170923141122j:plain

 

チュートリアル、結構長いです。でもやんないとなんか建物とかちゃんとアンロックしなかったりする可能性があるのでちゃんとやっておいたほうがいいです。

この状態だとまだ未受注なので、選んで ActiveMissions に全部移動させましょう。

 

一番上のミッションはすべてのチュートリアルが終わったらokするやつなので、1から順番に簡単に説明します。

 

1.Blockなんちゃら

 

f:id:rabitfood3050:20170923141442j:plain

こう置いたらクリア。右クリックでブロックは横回転できます。間違えたら最初から持ってる透明なブロックで消せます。

この場所がわからないときはミッションを選んだ状態(ミニマップの下に表示されている状態)でマップを見ましょう(Tabメニュー真ん中 or Mキー)

ブロックの入手方法は2種類あって、

 

Ⅰ - Tabメニューから開けるTere buyで買う(画面右上のほう青字の C を消費します。クレジット)

 

f:id:rabitfood3050:20170923141822j:plain

 

Ⅱ - ブロックを売っているお店で買う。(画面一番右上 $ を使います)

 

f:id:rabitfood3050:20170923141650j:plain

どっちでもいいです。ラクなのはⅠです。

 

2.Vehicle tutorial

車、ヘリ、戦車に乗ってマップに表示されている目的地にいけばok。

 

車は走ってるやつ奪うと警察がくるし、ヘリも操作が特殊で扱いにくい。

 

ヘリはスペースキー押しっぱなしにして行きたい方向(前ならwキー)をちょんちょん押せばいいと思います。

戦車は的を撃つだけなので簡単。

 

3.Weapons tutorial

マップに表示されている目的地に行く。ヘリ目的地&戦車の近くだから2の後だと簡単。

f:id:rabitfood3050:20170923143254j:plain

これがチェスト、この中に武器が入ってる。

f:id:rabitfood3050:20170923143337j:plain

武器とMODと弾。全部インベントリに回収しよう!

MODは一旦インベに入れてチェストを閉じてから武器に対してドラッグ&ドロップで装着。(インベントリはTabメニューのカバン or Nキー)

 

そうやって手に入れた武器、アサルトライフルで車を壊し、ショットガンで建物と的を壊せばokだったはず!

 

4.Shopping tutorial

マップに書かれているお店に行って、「!」マークの出ている人にEキーで話しかけるだけ。簡単。ついでに何が売っているのか見ておくといいかも。回復アイテムとか便利だよ。

 

 

5.City Building tutorial

街づくりモードの説明。

f:id:rabitfood3050:20170923144213j:plain

Tabメニューの真ん中orMキーでマップを開きます。

f:id:rabitfood3050:20170923144528j:plain

まず1番に行きます。

そしてまたマップを開いて、

f:id:rabitfood3050:20170923144615j:plain

矢印の言う通りにすればいいのですが、

2番の土地を選び、$マークを押して土地を購入します。

 

f:id:rabitfood3050:20170923145111j:plain

次に旗のマークを押します。これが 自分の縄張りの中心 であり、争奪戦だったら奪う&守る場所になります。

 

あとこの旗ではリスポーンが出来たり、

近くにいるとゆっくりと体力が回復したり、

この場所にチェストを置いたら他の人には開けなかったりします。

 

そしてこの旗を中心としたエリア(画像の黄色い線の四角)で、

・お金を使って土地を買ったり、売ったり

・建物を建てたり、壊したり

・土地だけ買ってマイクラっぽく自作の家を作って売って住ませてみたり、

・お金を使って既存施設を買収したり、売却したり

・お金を使わず Reputation という値を消費して(要するに銃を突き付けて)、既存の施設を制圧してお金を徴収したりできます。

 

またこの旗が立っているエリアもお金を使って防衛用の戦闘員を雇ったり、

マイクラっぽく改造したりできるので、その辺を作るととっても楽しいです。

 

と、話がそれましたがミッションの続きです。このミッションでは建物を建てます。

f:id:rabitfood3050:20170923150355j:plain

 

矢印が出ているので迷うことは無いと思いますが、

上のメニューからファクトリーを選んで3番の場所へ、

アパートを選んで4番の場所に建てたらミッションクリアです。

 

6.Bandit なんちゃら

ミッションを選ぶとまず、武器を装備しろ!って言ってくるので装備しましょう。

装備すると盗賊のアジトをマップ上で指定してくるので、制圧すればクリアです。

 

慣れない内は返り討ちに会うかもしれませんが、武器、アーマー、回復アイテムなんかをお店でそろえて1匹ずつヒットアンドアウェイすれば簡単にいけると思います。

 

制圧したらチェストの中身を回収しましょう。

こうやってミッションとか強盗でお金を稼ぐテクニックはこのゲームでは必須です。

 

f:id:rabitfood3050:20170923151155j:plain

 

これでチュートリアルは終わりです。

もし protectionなんちゃら みたいなミッションが出て来たら 銃を突き付けて制圧するアレ のことなので、自分の旗の建ってる近くの建物を制圧すればokです。

 

どのモードを選んでも

・Tabキーを押せ

・自分の旗を建てろ

・銃を突き付けて既存の施設を制圧しろ

の3つは出てくるみたいです。(本のマーク)

 

③モード紹介

やっとここまできました。各モードの違いを解説します。

f:id:rabitfood3050:20170923152319j:plain

左から。

TUTORIAL:上記参照

 

BUILD:ほぼ建物も何もない状態からスタート。お金は有限だけど クレジットは無限。なのでブロックも武器も買い放題の使い放題。戦闘に困ることがない自分最強の世界で街づくりとマイクラテクニックでたっぷりお遊び用

 

TURF:最初から綺麗な大きな街がある。自分以外の他のギャングも居て、縄張りを奪ったりすることもできる。受けられるミッションのバリエーションも多くレースゲームなんかもできる(街の大きさに比例するのかも)。豊富なミッション、略奪、制圧、そんなシミュレーションが好きな人用。

 

TURF ZERO:上級者向け。ほぼ建物も何もない状態からスタート。クレジットも有限なので武器もブロックもお店で買わないといけない。その代わり施設にかかるお金が75%らしい、お金のやりくりが非常に難しい街づくりモードって感じ。

 

STRATERGY:上級者向け。基本的にはTURFと一緒。大きな街からスタート。だけど決定的に違うのが敵が攻めてくる。めちゃくちゃ攻めてくる。旗を取られたら全部失う。お金を集めて、旗を建てる。防衛しながら、攻める。このゲームの全ての要素が詰まった最終系。

 

オートセーブで保存されたマップは一番右のフォルダのアイコンから読み込めます!

 

ゲーム始める前の詳細設定を変更すれば、

STRATERGYなのにクレジット無限とか、

BUILDなのに敵がいっぱい居て攻めてくるとかもできるのかも。

ちゃんとやってないのでわかりませんが。

 

④つかれた

最後にSSを貼りながらちょっとずつ解説して終わります。。

 

f:id:rabitfood3050:20170923154732j:plain

AND!OR!NAND!NOR!フリップフロップとかあって思わず感動してしまった。(わかんない人にはレッドストーンだよっておしえてあげて

 

 

f:id:rabitfood3050:20170923154919j:plain

このゲームの警察のAIはこんなもんなので、あんまり期待しないでください。CDF!

 

 

f:id:rabitfood3050:20170923155154j:plain

なんかサッカー場がありました。足が遅くてとっても遊びにくい

 

 

f:id:rabitfood3050:20170923155509j:plain

「自分で家を作れ」ってミッションに悪戦苦闘中。これで2人住めるくらいのスペースっぽいです。(床10x10x高さ2)

 

f:id:rabitfood3050:20170923155632j:plain

 

家を作ってから自分の旗を建てるマークの横。こんな感じになればok。

MAX2ってとこに2って気合いで入力すればミッションクリアになりました。(何故か入力し辛かった)

 

f:id:rabitfood3050:20170923155932j:plain

最終的な入居者。なんかごめん

 

 

最後にマップの右下にあるこれについて解説しておきたいとおもいます。

 

f:id:rabitfood3050:20170923160237j:plain

上から

Population(人口)

Residental(住居)   住んでいる数 / 住める住居の数(人)

Office(オフィス)    働いている人の数 / 働ける会社の数(人)

Industry(産業施設)   働いている人の数 / 働ける会社の数(人)

Commerce(商業施設) 働いている人の数 / 働ける会社の数(人)

 

Demand(要求)

Residental(住居)   住みたい人の数 / 空いている住居の数(人)

Office(オフィス)    働きたい人の数 / 空いている会社の数(人)

 

って感じで、

とにかく Industry の Factory とかを作ればどんどん人が来ます。

そして Demand の Res が余ったら家を作ればいいと思います。

どっちかに偏ると無駄に出費が発生するので、できれば同時にバランスよく作るのがいいと思います。あと麦畑とか働き手が付くこと自体になにか条件があるものもあるみたいなので、とりあえず慣れるまでは Factory と Apartment がド安定です。

 

商業施設とオフィスは、町の規模に応じて需要が高まるっぽいです。

 

あと商業施設にはGoodsとかWeaponsのようなジャンルがあって、

できるだけ同じ地域に被らないように配置すると競合しないらしいですよ。

あと住居に近いほうがいいみたい。以外と細かい

 

でも本家の街づくりゲーみたいに電気とか水道とかの概念が無い分は全然優しいゲームだとは思います。。麦の使い方とかわかったら追記しますね。。

 

 

!!まとめ!!

面白そうだなーと思って買ってみたら、スーパー大変なゲームでした。

ゲーム後半どうなるかいまいち知らないのでまだまだちゃんとやらないといけないっぽいですが、お金の稼ぎかたがゆっくりで、1プレイが長いゲームなのでこのゲームをちゃんとやり込もうとしたらかなり大変です。

 

最終的には高層ビルなかっこいいオフィスとか作れたり先は長そうなので、今回は本当に序盤しか紹介していませんがまだまだ遊んでいきたいと思います!

 


日本円 798 円 です。

 

パトカーが沈んでるとことか、バグとかもある感じはしますが、この疲労度を与えてくれたゲームなので、割とお得だと思います。

 

どっちかと言えば戦いたい人よりも作りたい人にオススメかなぁって思います。戦闘は単調で地味なので。。 paydayも難しくないし

 

ぶっちゃけソロだと一人で全部やんなきゃいけないからかなり疲れるよ!マルチで協力できないのかなぁ。個人戦だったら吐きそうなくらい大変だと思われます。。

 

store.steampowered.com