ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

はじめに

 

はじめまして。

 

「ゲームしかしてない」というタイトル通り、何かに取りつかれたようにずっとゲームをしているので、何かブログにしてみようと思い始めてみました。

 

変な日本語だったり表現がおかしかったりする点も多々ある駄文になるだろうと思いますが、そういう汚い文章をニコニコしながら長く書くのが大好きな性分ですので、ご理解頂けたら幸いですが、生理的に無理なら大変申し訳ございません。

 

 

ただ、最近地味に盛り上がってきている「インディーズゲーム」というものに少しでも興味を持ってくれる人が増えると嬉しいと思います。

 

僕も「インディーズゲーム」を作りたいなと思ったのですが、現在インディーズゲーム戦国時代でして、技術、やる気の時点で先駆者に勝てる気がしていないので、ダラダラとこんなことやってます。。

 

僕はSteamと呼ばれる「 な ん と か ス ト ア !」みたいなやつでパソコン用のゲームを購入して、遊ぶことが多いのですが、

この「インディーズゲーム」を知らない方に、購入する上での最低限の注意点があるので、記述したいと思いこの記事を書きました。

 

①アーリーアクセス

 Steam上ではアーリーアクセスと呼ばれる、いわゆる「未完成のゲーム」を売ることができます。

これは、わかりにくく書くと、

「完成品より安くするから開発費恵んでくれると嬉しいな♪ 完成品はそのうちいつか君のパソコンに送るからね」ってことですが、

結構な頻度でなかなか完成しないです。1年以上、2年以上完成しないゲームも多いです。

 

・もちろん完成したらおもしろいだろうな!ってゲームや

・完成してないけど十分面白いゲームだな!だったり

・え、なにこれ?この値段で体験版?と損した気分になることもあります。

 

なのでこのアーリーアクセスのゲームを購入する際には、作品ページに投稿されている他ユーザーのレビューを読んだり、検索エンジンでゲームについて調べたりして、購入するのですが、何せ情報が無いゲームも多いです。

 

だから購入する際に「アーリーアクセス」と出ていたら、こういうもんだってことを理解していてほしいなって思います。

 う わ ってなっても自己責任でお願いします。

無料ゲームでもスマホでもPS4とか3DSとかでも面白いゲームはいっぱいあるし、僕もそういうのも好きなので。無理してやるもんでもないです。

 

②Steamは返金できる

 

「 Steamは、Steamストアで2週間以内に購入され、使用時間が2時間未満のゲーム或いはソフトウェアアプリケーションに対して返金を行います。」

 

ので、詳しくは調べてくださいませ。

くれぐれも不満を抱えた状態や、イライラしながら2時間以上遊ばないように注意してください。

 

 

③PCスペック(パソコンの性能)

 Steam上には多種多様なゲームがありますが、その中にはとっても高性能なパソコンじゃないととてもまともに遊べないようなゲームも存在します。

 

「ウチのパソコンむちゃくちゃ高かったから大丈夫!!!!!!!!!!キャッホー!」

 

って感覚の人もいるかもしれませんが、

実際そんな高いパソコンでも動かないゲームも存在します。

 

ゲームを購入後、「動かなかった!つまんない!つまんないつまんない!」と低評価をつける人が実際居るぐらいです。

ゲームを遊ぶ為に必要なPCスペックがどっかに書いてあったと思ったので、ちゃんと確認しないと痛い目見るかもしれません。

 

必要スペックを満たしていても何かが原因で動かない、うまく動かないなんてことは頻繁にあります。

調べて設定いじったりして直ったりすることもありますが、そのゲームがPS4等で発売しているゲームだったりする場合は、そちらを購入したほうが動作面に関しては信頼性があります。 

 

 

④バグは多い

スーパーファミコンより前のファミコン世代の方ならむしろテンションが上がる内容かも知れませんが、

インディーズゲームにはとてもバグが多いです。

 

木や壁にハマって動けなくなったり、急にキャラクターが死亡したり、ボス倒してセーブしていないのにゲームが強制終了したり、ひどい時にはパソコンがフリーズしちゃうなんてこともあるかもしれません。

 

さすがにパソコンが破壊されたら笑えないかもしれませんが。それが100%遊んでいたゲームのせいだったと特定するのは難しく、そもそもパソコンはゲーム機ではないので、そういうのを無くすのはとても技術が必要で難しいことです。

 

パソコンでゲームをするということは、そういうもんなんだな!とおもって、自己責任でお願いします。

 

 ⑤結構セールする

あとSteamは結構セールといってゲームが25%OFF、50%OFF、ものによっては75%OFFなんかで買えたりする期間がいっぱいあります。(連休のときとか)

なのでウィッシュリストってとこに追加しといて、安くなったら買うのもSteamでは有効な手段ですよ!

 

-------------------------------------------------------------------------------

と長々書いてみました。とにかく何が言いたいかというと、

 

気を付けてね。自己責任でね。