ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【武器屋経営RPG】Weapon Shop Fantasy

 

どうも。おからです。

 

今回紹介するのが【Weapon Shop Fantasy】という

どっかの国の人が少人数(1人?)で作ったらしいゲーム(調べる気無し)です。

 

f:id:rabitfood3050:20170516035208p:plain

以下、リンク。クリックするとSteamのストアページに飛びます。

Weapon Shop Fantasy on Steam

 

タイトル通り、武器屋さんを経営しながらファンタジーしちゃう?みたいなゲームなんですが、4月の後半に日本語が追加されて私のような頭の悪い人間でも簡単に遊べるようになりました!!!ヤッター!

 

やることをできるだけ簡潔に説明したい・・・

 


①まず主人公は経営者で、クエストをこなすと従業員がくる。

 

②従業員をダンジョンに派遣して、戦わせて能力を成長させながら素材を集め、

 集めた素材で装備やアイテムを作って従業員を強化する。

 

③従業員を派遣させたり、装備やアイテムを生産する行動には1回1回

「給料」が発生し、そのうちお金が無くなってくるため、生産品を売ることでお金も作っていく。ワンワン

 

④ゲーム内には指定されたアイテムや商品やお金を納品するクエスト(依頼)が

 多数存在し、そのクエストの達成条件を満たすことで、

 新しい生産品のレシピ、新しい従業員、新しいダンジョンが解禁されていく。

 


 

基本的な流れはこんなかんじです!

ただそれだけだとつまらないのでゲームとしてのやり込み要素としては、

 

・ステータスが

 根性(ぼうぎょ、かまどセンス)

 力(こうげき、金床センス)

 素早さ(すばやさ、机センス)

 賢さ(とくしゅ、祭壇センス)

  のメイン4種類  +【HP】と【運】の6種類あって、

  着ける装備品や使用する作業場によって自由に育てられる。

  ただし  能力の 平均値の高さ = その従業員の1回の給料の高さ  になる。

  だから万能タイプは強いけどその分給料が高くなってしまうのだ!

 

・6種類の属性(火とか水とか)があり、

 大半のステージは対応する属性の装備を作らないと難易度がきつい。

 

・各装備品に

 主動スキル(攻撃用のアクティブスキル)

 補助スキル(サポート用のアクティブスキル)

 受動スキル(パッシブスキル)

 魔法スキル(いろんなのある)

  があって、各スキルをキャラ毎にあるスキルスロット(初期値2)に装備し、

  使用経験を積むことでキャラ毎に習得し、

  装備を外しても(別の装備でも)使用できるようになる。

 

・そのスキルスロットをキャラ別のクエストで最大5スロットまで成長できる。

 さらにそのキャラ別のクエストでも結構有益なレシピが貰えたりする。

 (ぶっちゃけこれをやるとやらないとでは難易度が変わる)

 

 

誰をどのような育て方をして、

どの作業場や、どのダンジョンの担当にしようかっなぁあって悩んでもいいし、

きっと悩まなくてもクリアできるような気もするし。。。

 

僕みたいなゲーム慣れしまくっているひねくれものは、

結構キャラを見た目だけで選んだり、

あえて弱いキャラとか育てたくなっちゃうので、(プリニガービーム!)

比較的自由にキャラを育てられるのは好きな人は好きなんじゃないかなぁと思います。

 

そしてその仲間の数が明らかに必要以上に多くて、

シンプルなゲームな分、いい意味でバランスも悪いです。

 

・超弱いキャラ

・クセの強いスキルを持ったキャラ

・明らかな強キャラ

・生産に使ってくださいと言わんばかりのスキルを持ったキャラ

 

能力の低いキャラもその分他の能力を上げないように育てれば、

給料が安いキャラとして主に後半の生産で需要がありそうな気がします。

 

ストーリーのラスボス自体は割としっかり強いですが、

そこまでは何も考えずにクリアできるお手軽さを持ったゲームなので、

(実際ブラウザゲームみたいなゲームだなぁと思ってました。)

なので難しいギリギリの戦い方がしたい人には向かないかもしれません。

 

 

ただ・・・・現在進行形で攻略中なのですが、

クリア後は一気に難易度があがります。

 

今まで大して気にもしてなかったレアアイテムをふんだんに要求してきたり、

俺的強キャラ強装備でも平気でやられる難易度になり、

 

それと要求金額があがるので、以前よりは工場の重要性があがりそうです。

(それでもそんなに難しいと感じることはないですが・・・)

 

ただそのころには最近の飽きやすい現代人だとゲーム性に飽きてる可能性もあるので。。(私もそうでした。)

 

ゲームクリア時の製作者のコメント通り、

「こっからはオマケだよ」ってことで。

値段の割には割と嬉しいオマケだったりします。

 

 

結構人を選ぶゲームだなぁと思いますが。 

死ぬほど値段の高いゲームでもないのでなんかとにかく時間を持て余してる人にオススメです。

 

今んとこのバグ状況ですが、

日本語がよくわかんなくてスキルの効果が分かりづらかったりしたり、

ひとつだけ条件を満たしてるっぽいのに達成できないクエストがありますので、

修正待ちですかね。。少なくとも僕の症状に関しては攻略には問題なかったです。

 

あとペット時計には意味があります。

やるなら知っといたほうがいいとおもいますよ!

 

結構後半まで時計の存在に気付かずにプレイして、

見つけた瞬間思わず うわぁまじかよ・・・・ ってなった人がここにいるんですよ

 


日本円698円です。

とりあえずウィッシュリストに登録しといて

セールに買うのもいいかも!他のプレイヤーのレビューも参考にしてください。

 

現在プレイ時間37時間でクリアまではまだ遠そうです。。

 

store.steampowered.com