ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【タワーディフェンス x 街作り x RTS】Rise to Ruins 

 

どうも。おからです。

 

今週はどのゲームにしようか悩んでいたら結果としてゲームをプレイする時間が無くなってしまって駆け足で書いています。。

 

今回紹介するのは Rise to Ruins という名前のゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20170526191003j:plain

 以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

Rise to Ruins on Steam

 

本日紹介するのはアーリーアクセスという開発中のゲームです。

(アーリーアクセスについてわからない方はこちら

 

日本語非対応のゲームですが一応一通り遊べたと思っています。

 

とりあえずスカーミッシュモードの1番上のやつをちょこっとやって2回程死んで、

サバイバルモードにして、とりあえず一通り建築できる建物作って

 

街っぽくなったな!

 

f:id:rabitfood3050:20170526210518j:plain

 

 

と満足した状態でこの記事を書いています。

やることを簡潔に説明したい。。

 


① 最初の建物をつくる。

 → 街の人登場 

 → そのままだとニートなので画面左に追加されている職業一覧から

   Builders(大工)にする。

 

② 画面一番左下のやつ(ブラシ)で、家の近くの取っても良さげな資源

  木、石、水&食料、クリスタル を選ぶ

(だけど水&食料が選べるようになるのは関連する建物の建築が終わったら追加だったはず)

 

③ とにかくがんばる。

 


 

③ を 書こうとしてめんどくさくなってこんなかんじです。

 

まぁ死にゲーという名のいわゆる覚えゲーなので!

初見殺し食らって、

 

なんだよwwちょwwきいてないからwwマジデマジデwwwヤバイヨwwwwここからが本当のライズトゥルーインだwww

 

ってなるのが嫌いじゃない方は

きっと何も知らなくても何となくで一通り遊べそうな気がします。

 

とりあえずポイントとしては、

 

① 神の力

 主人公は神様なので、

 画面上のほうにある青いゲージを消費してgodlyな力を使えます。

 

f:id:rabitfood3050:20170526193629j:plain

 

合ってるかわかりませんが適当に使ってみた感覚として、

一番左から、

 

 掴み・・・超強い。人、物は勿論。資源を直接取ることもできる。万能

 回収・・・人、資源を異世界に回収できる。別マップに移住したいときに。

 放出・・・回収したものを召喚する。召喚するものはちょっと待っていると変わる

 ファイア・・・直接攻撃できる。村人にあたるとダメージ

 成長・・・無くなった木を再生できる。

 ヘルファイア・・・攻撃かな?範囲火傷攻撃、上のファイアより発生早い

 分解・・・成長の逆。

 回復・・・まんま

 ゴーレム召喚・・・見た目好きでよく使ってたけどそんな強くない、戦闘狂

 集合・・・緊急時に村人を集めるようだとおもう

 追放・・・どっかに飛ばすっぽい(つかったことない)

 嵐の歌・・・(A) (A)(つかってみたけどわからない、おもい)

 復活・・・いざヴァルハラへ(つかったことない)

 

② 街づくり

 

 建物・・・きほんDefense以外は作れる順につくってけば問題無いと思う。

      食料 (raw food、ration) 、水、人数分のキャンプを確保したら 

 

     Harvesting 3種類 とか Refining 3種類 とか

     クリニック(回復アイテム)とか ソノウエニアルヤツ(おそらく運び屋)

     作ればなんとかなりそう。

 

     建物が上限で建てれなくなったら最初の建物をアップデートすればok

      ( 最初の建物自体も追加で作れるようになるっぽいんだけど現状未実装かな?よくわかんなかった)

    

                とりあえず木の board は、

      Harvesting の Lumber Shack がある状態で、

      Refining の Lumber Mill を建築すれば、

     カーペンターズな職業が出てくるからその人が作ってくれる。

 

     石にもクリスタルにも似たような条件があるから

     右へナラエでやってみよう!

 

 防衛・・・序盤は特に困らないけどだんだん強くなる。

                Forgeを作って装備を整えたり、

      アロータワーみたいな防衛設備を整えて村人や街を守ろう!

      困ったときの神の力!

      僕はそこまでやってないけど壁で敵の侵入経路をコントロールするのもアリ。

 

 住民・・・住民一人ひとりに幸福度(ハピネス!)が設定されていて、

     それによって新しい住民がやってくるっぽい!

     とりあえず大きな家に移住させると とっても子作り。

 

 

!!まとめ!!

と、書いてみましたがアーリーアクセスってだけあって

まだボリュームに物足りなさは感じました。あと他の方のレビューにもある通りちょっと動作が重いです。。

あといまいちUI(見た目、操作性)周りが分かりづらいことが多かったように感じました。

 

敵とかもすごい強い!ってなる前に一通り作り終えてしまったので、

ただ街の人一人ひとりに名前とかステータスとかあったり、

かなり細かい要素まで作り込んでいるゲームなのはすごい良いなぁと思いました。

 

新しい武器とか防具とか、

防衛設備とか、

クリスタルを使った魔法系の設備、

神の力などの戦闘要素、

タワーディフェンス要素をだんだんアップデートしていく感じがしました。

 

ただ現状でも街づくりゲームとしては割と面白くて、

完成したらすごい大物なゲームになる可能性も感じます。

 

簡単な街づくりなゲームをやりたい人にオススメです。

 

っていっても既に2014年のゲームなんですが。。。でも最近アプデあったみたいですよ。今後に期待=アーリーアクセスなのだ。

毎週20時予定が早速21時になってしまた。。いつか英語間違えるとおもうけどよろ。

あと冗談だったんですが途中からまじでカーペンターズ聴きながら書いてます。I Need To Be In Love

 


日本円 980 円です。

 

 

セールのほうがいいかも?

本編むっちゃおもしろくて話題になっちゃって高くなっちゃうの嫌ってひとはキープ?

 

9時間プレイしてこの状態です。

もうちょっとやる価値ありそうだなぁって思うので何か分かったら追記します。

 

遊べる人は現状でも結構遊べるみたいなので、

その評価は個人差あって難しそうですよ!!

 

store.steampowered.com