ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【ゼルダライク な ARPG】Blossom Tales

 

こんばんは。おからです。

 

今回は木曜日の夜から時間に余裕をもって、コーヒーを飲みながら優雅に書いています。

 

特に気になるゲームが無ければ適当に持ってるゲームを書こうかなぁと思っていたんですが気になったゲームがあったので今回も実際に遊んでみましたよ!。

 

今回紹介するのは Blossom Tales という、リリーという名前の女の子が主人公のゼルダライクなゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20170601191711j:plain

以下リンク、クリックするとSteamのストアページにジャンプします。

Blossom Tales: The Sleeping King on Steam

 

ちなみに正式名称は「 Blossom Tales ~The Sleeping King~」 です。

 

ゲームの内容を簡単に説明したい。。。


① リリー (ㆁᴗㆁ✿)「ねぇおじいちゃん!起きて!お話しおせーて!」

 

② おじいちゃん 「そうかいそうかい、では、お花物語をお前たちにお話し・・・

 

~長くなりそうなので省略~

 

③ リリー (ㆁㆁ✿)ノ「あたしが主人公ーーー!イェア!」

 

④ 3色のナニカ「三つのナニカを集めて、大魔導士をたおしましょう!ナニカです!」

 

⑤ リリー (ㆁㆁ✿)ノ「戦闘、パズル、避けゲーいっぱいあるよ!答えはCMの後!」


 

・・・すみません。何も伝わってないと思いますが。 

 

勇者を操作して、

アイテムで自分を強化して強くなったり回復したりしながら、

剣と魔法、多彩なアイテムで敵を倒し、

謎解きや、パズルや、アクションもしながら、

世界を冒険し、ダンジョンを攻略して重要なアイテムを集め、

最終的には世界の平和を守るゲームです。

 

・・・はい。そうなんですよね。

まるっきりゼルダの伝説テイストなゲームです。

 

今回も前回に引き続き日本語が無いゲームですが、

 

とりあえずマップにマーキングしてもらったところに行けば、

後はパズルが解けるか解けないかって問題だけで、進行に詰まることはないと思います。

 

・爆弾でヒビの入った壁を壊す

弓でしか押せないスイッチがある

壺とか置いとかなきゃいけないスイッチがある

 

とかそういう常識があの世界にもこの世界にもあるので、

英語が読めない場合はそのくらいの知識はあったほうがいいです!(一応英語で説明してくれてはいるんですけどね)

 

残念ながら僕は英語力(国語力も)が軟弱なので、

ちゃんとストーリーとかサブイベントの一部とか意味が理解できていないのですが、

 

なんかずーっとリリーちゃん と 弟(?)のクリスくん、それと

この物語をお話ししてくれる おじいちゃん の 楽しそうな会話が物語中ずっと聞こえてくるという変わったデザインのシナリオなので、

 

おそらくリリーちゃんが本当に戦っているというわけではなく、

おじいちゃんの話を聞きながら物語の主人公に自分を重ねてるリリーちゃんの頭の中のお話しみたいです。

 

そんなハートフル(和製英語)なデザインのゲームなんすよ。

 

だから子供向けの優しいゲームだと思ってやると、ええ、とっても難しいです。

 

なんでこのかわいさにこの難易度なんだろう。。って思うくらいに難しいです。

基本的なこのゲームの難しさは3つの要素です。

 

・戦闘   難易度 ★★★☆☆ (アイテム無しだと★4)

・パズル  難易度 ★★★☆☆ 

・避けゲー 難易度 ★★★★☆ 

 

~~~~~~~~~~~~~~ この ぶろぐ の 難易度評価基準 ~~~~~~~~~~~~~~~

★1→ やられる理由がわからない。こども向け。

★2→ 普通にやってたらやられない。救済要素いっぱい。ライト向け。

★3→ たまに失敗するかもしんない。でもクリアに困ることはない。ゲーマー向け。

★4→ できるけど安定しない。ハマるとクリアできないかもしんない。マニア向け。

★5→ 適当にやってできる気がしない。奇跡の1回か熟練されたナニカ。達人向け。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まぁもちろん相性もあるとは思いますが個人的には避けゲーが一番キツかったですね!

画面の前で、まじか・・。クリアできるかなこれ・・。ってなったくらい。。

 

戦闘も特に簡単ではないし、

パズルもちょっと詰まると怖いなってなるくらいの難易度してます。。

 

寄り道ルートなんでクリアしなくても攻略には問題ないのですが、

この画像のブロック押し込みパズルが難しくて10分くらい悩んでしまいました。

(クリア後の画像ですみません)

 

f:id:rabitfood3050:20170601202900j:plain

 

寄り道ルートのパズルは特に難しく設定してある印象がありました。

 

そんなパズルだけでも、

 

・ブロック押し込みパズル

・1筆書きパズル

・滑るブロックの押し込みパズル(いつものアレ)

・音覚えゲーム(SFCドンキー3のバナナバードみたいなの)

・4桁の暗号(どこかにヒントがある)

・線路繋ぎ

 

と、いった具合にとても多彩なので、本家よりもパズルゲーム感は強かったです。

 

ただスイッチ押して走るやつとか、

矢で火を撃って飛ばしたりするような定番の謎解きも当たり前のようにあるので、

かなり謎解きには特化してました。

 

 

そして避けゲー要素が激しかったです。

 

ベルトコンベアや狭い足場、

走り続けなきゃ落ちるような場所の上で

弾幕シューティングみたいな避け方を要求される場所とかがあって、

 

むちゃくちゃ笑いました。そして死にました。

 

 

そして画像を残さない僕

 

 

なんだろう。

画像取って見せたらそこで終わりだなぁとか思ってしまいました。 

実際に君の目で見て確かめて欲しい とか言っときます!

 

・・・あ、あと今回は360コントローラーでプレイしました。

 

キーボードは矢印キーみたいですよ。

矢印キー操作に自信がなかったら絶対にクリアできないと思うので(難易度に)

ゲームパッド使用を強くオススメします。

(対応してないパッドで遊びたい人は別途調べてくださいね!各ボタンにキーボードのキーを割り当てれば遊べると思うので・・オソラク)

 

 

ちなみに画像といえば、

溶岩のダンジョンで、ボス前に辿り着いた記念に撮影したときの画像です。

 

f:id:rabitfood3050:20170601205341j:plain

 

フィールドマップ走り回って割と必死によんぶんのいちハート(最大ライフ上昇アイテム)を集めたのにも関わらず、 残りライフが1.5 というこの状況です。

 

ちなみにカバンの中身はこんなかんじ。もう本家まるっきりです。

 

f:id:rabitfood3050:20170601210356j:plain

 

とにかく攻略のポイントはしっかり探索することだと思います。

 

便利な物が割といろんなとこに転がってるので!それでも死にますが!

上の画像の左から3番目にあるお花みたいなのが、死んでも復活するアイテムです。

 

そのアイテムと回復の赤ポーションがあればだいぶ長く戦えるので、それを使って立ち回れば、戦闘面は大丈夫だと思います。

 

ちなみにこのゲーム、矢も爆弾もガードも全部魔法ゲージを使います。

燃費がいいわけではないので、剣使ったほうがラクなことも多いですが飛び道具を気楽に使えるのは良いところだなぁと思います。

 

その剣も回転切りした後に追加コマンドでジャンプ切りができるのですが、

魔法ゲージを使わない技なのにとても威力が高いです。使わないと損しますよ!!

 

あと個人的にはが一番お気に入りでした。

画像でいうCキーの部分に飛び道具を装備して、

ガードしながら堅実に立ち回るのが好きでしたが、その戦い方が正解かどうかはわかりません。。

 

お金は収集要素があるのでそれで貯めることができます。

英語が弱い仲間の為に書いておきますね。最後に書きます。

 

そんな感じでやりくりした結果。

 

幸いにもゲームオーバーにはならなかったので、ゲームオーバーになったらどうなるかわからないです。。。

・・・なので、ゲームオーバーになったらどうなるのか教えてくださいね(^^♪ 

 

でもマップ移動の度にオートセーブしてるっぽいので、そんなに大きな被害にはならないとは思いますが!

 

!!まとめ!!

割とゲーム好きとしては満足でした。

基本となる戦闘、パズル、避けゲーもしつこいくらいのボリュームがあって、

紹介できなかったのですが、ミニゲーム要素(宝箱当て、射的、防衛、障害物レース、迷路)も多くて、かなり色んな要素が詰め込まれているゲームなのが良かったです。

 

そんな細かい要素や、サブイベントやシナリオ等のテキスト部分に力を入れているゲームなので、やはり日本語で遊びたいなって思ってしまうゲームだったのが逆に残念に思いました。

 

ネタバレになってしまうのですが、欠点としてはダンジョンが少ないことかなぁと思います。(でもやれること全部詰め込んで、やりきってる感はあるので、グダグダする前の退場って感じもしますが・・・w)

 

良ゲーだなぁと楽しくプレイできただけに、裏フィールドとかオマケの追加ダンジョンとかあったらテンションやばかっただろうなぁって思いますね。。

 

でもここまでバグらしいバグも感じさせずに、色々細かい要素まで作り込まれているゲームもなかなかに珍しいので、それだけでも十分凄いゲームだと思います。

 

 

ゼルダライクなゲームって結構多いのですが、

今までやった中でも特にゼルダをリスペクトしているようで、

アイテムの配置といい、敵の見た目と倒し方、とにかくかなりそれっぽいゲームでした。

 

もうこれはナニカが買い取って日本語版にして、スピンオフ作品とか言い張れば普通にスウィッッッチで出せそうなレベルだなぁとか妄想しながらやってました。。そのままリリーちゃんスマ〇ラ参戦までセットで

 


 

日本円 1480円 です。

 

結構僕個人としての満足度と評価は高いので、

コンシューマーのゲーム買って失敗するぐらいなら断然お得だと思いますよ。

 

攻略メモ作ったり休憩したりながら12時間くらいでクリアしました。

 

でもこのゲームを僕ペースでクリアできるって相当なゲーム好きだと思うので、

なかなかそんなペースでクリアできる人もそうそう居ないと思いますけどねっ!

 

あと最後にもう一度、 ゲームパッド推奨 です。

 

 

**************************************************************************

おまけ(間違ってたらごめん。攻略時メモ)

 

~収集要素~

キノコ20 → お城のコック → 緑p(何回でも)

羽20   → ゴーレム村の羽羽した家 → 1/4まほう(2回目以降お金)

オバケの魂20 → オバケ地帯入って北の魔女 → 1/4まほう(2回目以降お金)

ハチの巣20 → 近くにいる人 → ハチ召喚(2回目以降お金)

ゾンビ肉20 → 雪の村それっぽい家 → 1/4ハート(2回目以降お金)

頭蓋骨20 → 最後の地、最初の家 → 復活の花(2回目以降お金)

 

他でも素材使ったかもしれないけどメモってないごめん

ちなみに各種トータル100個いくとボーナスでいっぱいもらえるよ!

 

 

~配達なのだ。スケジュールにないのだ。~

1、城下町。郵便局出てすぐ南の家
2、ゴーレムの村、テレポーターから北の階段のぼって西の家
3、木こりの村(城から南東)、村の北東のテントの前。一番右にいるやつ
4、雪の村。村の北東の家の中。
5、ゴーレムの村、中央一番上の大きな建物の中で歌ってる鳥(吟遊詩人てきなの)
6、オバケ地帯入ってすぐ北、魔女の家の魔女
7、北の平原の村の一番北東の家。
8、雪山地帯のセールスマン。温泉からみて北東

達成報酬:よんぶんのよんはーと

 

 

~詰まった人用~

森のダンジョンの4つのスイッチ → 投げる、置く、走る、回転切り

氷のダンジョンの入り方 → ヒント:手足

ベルトコンベアと3つの並んだスイッチ → 左上でブーメランを左に向かって投げて急いで待機

 

 

~攻略関係メモ。ネタバレ有

城の中の師範みたいなひと → クイック回転切り(違うかも)

ゴーレムの村の南東の家(キノコスープ?キノコか緑p必要かも)→ 自分中心の衝撃波(魔法)

城下町の商人 → ギア
ゴーレム村の商人 → インゴット
城下町の鍛冶屋 → 弓強化(ギア+インゴット+羽20)

オバケ地帯の井戸 → ナニカ、ナニカ、スクロール、マホウ、ハート、150gに下がったらランダムで粗品

北の平原から南東、お菓子の家(南にいくとオバケ地帯への橋につながる位置)→ チョウチョがなくなると一個補充してくれる(謎)

北の平原の村の爆弾おばさん → 爆弾強化
北の平原の村を出て南、ハチ20 → ハチ召喚(魔法) 

雪山地帯のジャンプレース → 尾びれの生えた靴(避けゲーのお供

雪の村の北の墓場の建物(要:氷のダンジョンの魔法)→ ファイアボール

 

 

実は1/4も全部メモってたんだけどあんまり英語関係ないし全部集められなかったから載せてないよ!スクロールは知らない!

 

雪の村の集会場→赤pでハート

雪山sunriseジーサン→黄pでハート

 

みたいなのはあるっぽいけど、全部読むのめんどくさくてリタイア