ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【バランス & 街づくり】BalanCity

 

どもども。おからです。

 

前回ががっつりしたゲーム攻略だったので今回はあっさりしたゲームがいいなぁと!

そんな想いでSteamの一週間セールを覗いていたら、90%OFFという言葉にホイホイ釣られてしまいました。

 

今回紹介するのは BalanCity というタイトルまんまの バランス(ジェンガのような積みゲー) & 街づくり をするというヘンテコなゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20170609190416j:plain

以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

Steam:BalanCity

 

 

どんなゲームか簡単に紹介したい。。。

 


① 人口(Population)を増やそう!

 

② 住民の支持率(Approval Rating) を維持しよう!

 

③ 街が崩れないように左右のバランスを取ろう!

 

④ 宇宙人登場!


 

・・・シンプルなゲームなので、今回はだいたい合ってると思うのですが、

 

最初にちゃんと言っておくならばこのゲームは バカゲー です。

 

 

バカゲーを知らない人に説明すると、

 

ゲーム性とか目標もあるけど、

とりあえず理不尽な展開を「ちょwwwww」って笑う為にあるゲームのことです。

 

なので頑張ってクリアしようとすると結構難しいですが、

ゲームデザイン的にも頑張らなくてもいいような印象を受けました。

 

ゲームの遊び方ですが、基本的にはひたすら建物を選んで置くだけです。

 

人口は、家、職場、電気 があれば増えていきます。

 

ただ、ちゃんと自然の近くに家を建てるとか、火災に素早く対応できたりしないと犯罪が起きたりして住民が騒ぎ出す(help me!!)ので、

 

そうなったら警察ヘリやらドクターヘリを操作して、その部分をクリックして対応していきます。

 

ほかにも地震が起きたり、突発的に隕石が降ってきたり、なぜか宇宙人が攻めてきたりするので、基本的には死んで覚えてくゲームになります。

 

 

・・・説明できてない気がするので、、僕の失敗例を適当に貼ってみます。

内容をイメージできそうだったらイメージしてもらえると嬉しいです。

 

 

その1、太陽光発電所の上に大胆に警察署を作ろうと思ったら、炎上。

 

f:id:rabitfood3050:20170609203013j:plain

 

 

その2、拳銃を持った凶悪犯。街が雑過ぎて転倒

 

f:id:rabitfood3050:20170609203243j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20170609211300j:plain

 

 

その3、Fushimi Yagura(伏見櫓)の上に 東京タワー を建てようとしたら、失敗し、そのまま街が崩壊

 

f:id:rabitfood3050:20170609203744j:plain

 

あとちょっとでスカイツリーだったのに!!!

 

 

ちなみにこれは東京ステージです。

 

背景がドットの富士山で、

BGMもなんかそれっぽいかんじなのかよくわかんないBGMが流れています。

 

東京タワー等のランドマークは Lv5 まであって、

人口が目標に達成することよって順番にアンロックされます。基本これを全部建てたらあとはただのスコアアタックになります。

 

こんなユニークな世界(ナイトメア?)のステージがこんなにあります。

 

f:id:rabitfood3050:20170609203948j:plain

 

とりあえず最低限のルールはチュートリアル的なものがあるのでそれをやってもらえればいいと思います。

 

今回も日本語が無いので、内容を簡単に説明しますよ。

 

 

メニューからミッションを選んでください。

f:id:rabitfood3050:20170609193859j:plain

 

とりあえず上段(緑)の4つさえやれば問題ないと思います。

 

①First Steps

 とりあえず置けるもん置けるだけ片っ端から置いていけばok。街づくりの基本。

 

②Mega Mission

緑がある状態だと家4つはくっつくんだよーっていうミッション

 

うまくいかない人は下の画像通りに作ってみてください。

(うまくくっつかないときはブルドーザーで一回全部壊したほうがやりやすいです。

 

f:id:rabitfood3050:20170609195121j:plain

 

 

③Disaster Coping

災害やけが人の対応の仕方を学ぶミッション。

とりあえず病院、警察署、消防署を適当なとこに建てて、ヘリコプターを操ればok

 

ヘリコプターの操作方法は、メニューのとこをクリックで直接選んでもいいけれど、キーボードの Z , X , C で素早く選ぶことができるのでそちらのほうがオススメ。

 

選んだ状態でマウスの左クリックした場所に移動してくれます。(若干反応が悪いですが)

 

火が出てるとこに消防署のヘリ、けが人のとこに病院のヘリを送ればokです。

 

後半怪獣がでてきたら軍事施設を建設しましょう。あとはそれまでのミッションと同様に 消火活動 と けが人 をなんとかすればokです。

 

もし住民が暴れ出したら警察ヘリを使うかもしれませんが、めんどくさかったらキーボードのzxcをカチャカチャしながらクリック連打でぶっちゃけ大丈夫です。

 

④Skyscraper Town

エレベーターがあれば(?)でっかい建物も作れちゃうよっていうミッション。

 

エレベーターが建物にどのように反応してるのかはちゃんと調べてないのでよくわかってないですが、エレベーターを建ててから、

その横に綺麗に通常サイズ 2 X 6  = 12個分のタワーを作るとくっつきます。

うまく綺麗に積まなかったり、途中で倒したりするとミッション自体がめんどくさくなるので、

 

そうなったら左下のフロッピーディスクとかいう歴史のアイコンで一回タイトルに戻りましょう。

 

困ったら下の画像のように積み上げてくださいませ。

 

f:id:rabitfood3050:20170609200348j:plain

 

 

チュートリアルはこれでokです。

きっとここまでクリアしたらゲームルールもokだと思います!

 

あとミッション画面の左下にあるオレンジのほうの一番左をクリアすると、

風力発電 がアンロックします。

 

積みにくい形で、発生させる電力も少ないですが、

公害も火事の原因にもなりにくいので、空いたスペースで電力が欲しいときに便利かもしれません。

 

残りのオレンジ3つは、オプションで選ぶことができる

・スラム街モード(住民の支持率が低い時に建てられる家を最初から建てられる)

・重力反転モード

・フリーモードのステージ選択

なので、欲しかったら頑張ってください。

(一応クリアしましたが、ひたすら積み上げる系のめんどくさいミッションばっかりです)

 

 

!!まとめ!!

とにかくアイデア賞というか、

いままでやったことない感じのユニークなゲームデザインだったので説明するのがすごく難しいことに書きながら気づきました!(結果、今回も駆け足で書いてます)

 

ただゲームのほうはそんなに難しいというか、奥が深いゲームっていう感じではなく、

街づくりという意識を付けてはいるものの、

本当にジェンガのようなシンプルなゲームなので、テトリスとかそういうジャンルのパズルゲームに近い感覚が大きいようにも感じました。

 

ランダム要素が高く、瞬発力が問われるので、

逆に綺麗な街を作りたい人だとちょっと違うのかもしれませんが、笑えることは笑えます。

 

あと住民が異常にうるさいです!w

 

きっと製作者ニコニコしながら作ったんだろうなって思えるところも僕としては好きなところです。

 

あと個人的にですが、怪獣が出てくると一緒に出てきてなんか飛び回るスーパーマン的なヒーローがなんかわいくてお気に入りです。


定価  798円 ですが、

今回は90%OFFの 79円 で買いました。

 

2017年6月13日 までこの値段らしいので、

買うなら間違いなく今がオススメです。

 

1回のプレイ時間はとても短いです。

今はトータル5時間くらいです。

 

1回操作を間違えたら "街が終わる" という 新感覚 を是非お試しあれ。

 

store.steampowered.com