ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【ローグライクはちゃめちゃ系アクションRPG】Risk of Rain

 

こんばんは。おからです。

 

今週はいまいち紹介用のゲームをプレイすることができなかったので!

(今サマーセール始まったけどね!)

 

有識者の記事やレビューもwikiもあるとっても有名なゲームをあえて紹介したいと思います。あえてね。恐れ多いですが。ゲーム名わかったならこんなバカが書いてるクソブログよりもちゃんとぐぐってみたほうがいいよ!

 

 

というのも似ているゲームを紹介したい時に「 〇〇 みたいなゲーム」って言い回しで紹介したいときあるじゃないですか!

(Steamのレビューにはそういう言い回しがとてもとても多いです!)

 

あくまでも僕の個人的な意見ですが今回紹介するゲームは その 〇〇 になるぐらいの素晴らしいゲームなので知らないと損だと思ってるゲームのひとつですよ。

  

さて、お膳立てが長くなってしまいましたが、ここからはいつも通りです。

 

 

今回紹介するのは Risk of Rain という墜落した宇宙船の生き残りらしいキャラを操作して撃って殴って成長させて突き進んでいくアクションゲームを紹介したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20170623163401j:plain

以下リンク、Steamのストアページに飛びますよ。

Save 75% on Risk of Rain on Steam

 

サマーセール中!2017年7月6日 まで75%OFF!(245yen)(ダカラコレニシタノ

 

 

やることを簡単に説明したい。。

 


①ヒーロー選んでGO!!!!!!!

 

②敵の猛攻をスキルを使って華麗に避けながら、敵を倒して経験値で成長しよう!

 

③大量のアイテムとってむっちゃ強くなってはちゃめちゃぐちゃぐちゃナニコレェェ!

 

 

④え、すぐ死ぬんだけどまた最初からなんだけど何このゲーム・・・でも新しいキャラも出たし もっかいやってみよ!

 


 

 っていう感じのゲームですよ。

いつも情報が少ないゲームばっかりだったので説明っぽくなることが多いのですが、

今回は日本語の攻略サイトもあるのでいつも以上に適当に説明しますよ。

 

①ゲーム起動

f:id:rabitfood3050:20170623200849j:plain

 

こんなかんじ。

 

なんかひさしぶりに起動したからなのかフルスクリーンのブラック画面になったから

Alt + Enter エイヤァ で強制的にウインドウモードにしたら直りました。

 

" フルスクリーン関係の問題で悩んだら Alt + Enter " 

 

っていう知識は割と便利なのでPCゲームを触るつもりなら覚えておいてくださいね。

(もしかしたら情報に軟弱な職場ならHEROになれるかも。君、HEROの素質あるかもよ

 

もしなんか 見にくいな っておもったらオプションいじりまひょ

 

f:id:rabitfood3050:20170623201702j:plain

 

 

上から2番目が画面サイズで、

その下のズームってやつをいじれは 俺的いいとこ が見つかるはずですよ。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170623201809j:plain

 

あとキーボードでも問題ないですがゲームパッドのほうが遊びやすいですよ。ただゲームパッドにするときは一番上のやつを ON にしてくださいませ。

(ただONにした状態でパッド引き抜いたらフリーズを確認。気を付けましょ)

 

②ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20170623203612j:plain

 

 

ちっさ

 

 

って思った人もいるかもしれません。

でもこれで2倍なんですよ。(オプションのズーム)

 

まんなかにいるちっさいアレ が主人公です。

一応この画面の前にキャラ選択画面があって10キャラぐらいいるキャラクターから選べます。(最初はこのコだけです)

 

ただ結論からいうとこのぐらいちいさいのほうがやりやすいです。

後半ぐちゃぐちゃになるので!

 

この画面に書いてあることを説明しますね。

 

左上の数字が お金 です。これを消費して宝箱を開いたりお店みたいな設備でアイテムを購入したりできます。宝箱も左上にありますね。ここからこのゲームの要である様々な効果があるアイテムを入手できます。

 

左下 にある(この画像は2個)がアイテム一覧。

これを集めると、集めた分どんどん強くなります。

攻撃力を上げたり、回復したり、追加ダメージだったり色々あるので、

自分の使うキャラクターに合わせて集めていくことができるとより攻略がラクになります。

 

画面真ん中下 左上から レベル と スキル(技)と 体力 と 経験値 ですね。

一番右のスキルだけはアイテムを取ると使用できるようになります。

 

スキルはなんていったらいいんだろうなぁ。

旧式 MMORPG の アクティブスキル みたいな感じで、

押したら なんとかスラッシュ とか なんとかショット とか なんとかストライク みたいなのがキャラから飛び出してきます。

もちろん 回避技 や 動きを止める技、設置技 などキャラによってこれも色々あります。

 

そしてほとんどの技に クールタイム(技を出した後しばらく同じ技が使えなくなる時間) が設定されているので、技の出し所がすごく大事なゲームです。

 

( 正確には通常技 + アクティブスキル3種 なのですが、

基本的通常技で立ち回って、危なくなったら各種スキルをピンポイントで使っていくのが攻略のポイントです。キャラとアイテムの集め方によっては通常技ほとんど使わないようなプレイをすることも全然あります。 )

 

 

そんなキャラが持っている 4つのスキル と アイテム を駆使して敵を倒し、

経験値 と お金 を集めてキャラをどんどん強くしましょう。

 

 

画面右下 に見える 赤い枠で表示されている 怪しいへんなの(次のステージへのゲート) をタッチすると ボス が出てくるので、これを倒せばステージクリアです。

 

 

他にポイントとしては 画面右上 に 難易度ゲージ があって、

ノロノロしているとぐんぐん敵が強くなっていってしまうのです。

 

なのでRPGっぽく装備を整えてキャラを強くするのも大切ですが、

ボスが倒せそうだったらどんどん先に進んでしまうのも賢い選択ですよ!

 

 

ね、簡単でしょ!

全6ステージくらいだっけな。たったそれが結構長いのよ!

 

 

 

・・・一応僕ね。

 

まぁ友人とco-op(協力プレイ)してたんですけど、

このゲームでおそらく一番難しいであろうアイテムか実績か忘れたけど当時取ったんですよね。

 

 

なので久しぶりだけど キーボード操作 でもいけるっしょっっっ!!!!キャッホー!っておもったら、

 

3回連続で 1面 で死にましたね。ハイ

 

・・・からの怒りの パッドON しました。

 

 

 

そして 僕が大活躍してる画像を作って貼っとこうかなっ!!!って思ったんですが、

 

・・ちょっと時間(と実力)がたりなかったので。

 

ちょっとこの土日のどっかでKIAI で 追記して貼っときますね(泣)

 

 

以下 6/24 追記!

 

友人が協力してくれるとのことで、早速オンラインでクリアしてきました!(ソロでいけなかったわけではない・・・とおもう

 

f:id:rabitfood3050:20170624185908j:plain

 

これがこのゲームの醍醐味であるアイテムいっぱいあつめてぐちゃってる様子です!

 

ね?わけわかんないでしょ?

 

もうこのレベルになってくるとアイテムの力でゴリ押すだけになってきますよ。

 

f:id:rabitfood3050:20170624190202j:plain

 

そしてここがラスボスの部屋だったりします。

ラスボス自体は是非とも自分の目でお確かめください!

 

 

ちゃんとやってわかったことと言えば、攻めすぎても守りすぎてもだめ ってことだとおもいます。

 

攻めると敵を倒せるのでレベルが上がって、ボスドロップのレアアイテムも手に入りますが、そのボスでグダグダしちゃった場合大幅なタイムロスとなってほぼ詰みの状態になり、

 

逆にしっかりとアイテムを集めると自分のキャラ自身はかなり強くはなるんですが、

万が一 「レベルが低すぎて攻撃が通らない状態」 になってしまった場合に 敵の強さに追いつくのがかなり難しくなってしまいます。もし敵から逃げるような状況になってしまった場合、これもまた詰みに近いです。

 

なのでかなりゲームバランスが絶妙なゲームだな!と改めて思いました!(ソロもがんばるね

 

!!まとめ!!

サマーセールしてたので、

紹介するにはちょうどいいかなぁと僕のストックゲームから紹介しました。

オフラインco-opもオンラインco-opもできるので、

友人と遊んでみてはいかがでしょうか。 

 

軌道にのるまで結構難しいですよ?

 

僕は完全パッド派ですが、

キーボードでもいけないことはなさそうだとは思います。。パッドおすすめですが。

 

以下 6/24 追記!

 

ちゃんとやってみて思ったのが

・ソロより誰かいたほうが圧倒的にラクだということ

・情報量がおおいせいか結構カクカクする

 ってことですね。

 

まぁほんとにアイテム全部揃い切った最後の最後以外は普通にカクカクしないで遊べるので僕としては気にならないですが、その辺もちゃんと考慮した上で参考にしていただけたらと思います。


日本円 980円 ですが、

2017年7月6日  まで 75%OFF の 245円  です。

 

攻略サイトもレビューもいっぱいある有名タイトルなので、

僕の軟弱な情報じゃなくてそっちも是非是非参考にしてくださいませ!!

 

store.steampowered.com