ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【トライ&エラーでノリノリアクション音ゲー】Geometry Dash

 

こんばんは。おからです。

 

時間が無くて色々攻略途中のゲームが発生してしまっていますよ。

とにかくすぐに紹介できそうなゲームをチョイスさせていただきました。

 

今回紹介するのはノリノリな音楽でチカチカした世界をワンボタンで駆け回る Geometry Dash というゲームを紹介したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20170630204449j:plain

以下リンク、Steamのストアページにyoチェケラ!

Save 75% on Geometry Dash on Steam

 

サマーセール中!2017年7月5日まで99yen!

 

簡単に説明したい!

 


 

① 音楽に合わせてとりあえずノリノリで飛んでみる!!!!!

 

② ウヘェ!!!!!!!!!!!!

 

③ 練習モードで練習して "なんとなくこんなもんだな" って覚える!!!

 

④ なんかさっきよりは飛べて音楽にノってる気がして楽しい!!!!

 


 

っていうやること自体はすごく簡単なゲームです。

 

起動時の画面状況がどんな感じか忘れましたがウインドウの端っこもってサイズ変えるアレができるのでプレイしやすいサイズ感でやってくださいませ!

 

とにかくいいたいことは音楽がカッコイイことですね。

 

勿論好みとかあるとは思うのでそのへんは動画で確認してもらえたらとおもいます。

 

とりあえず英語のゲームなのでやりかたの説明を!

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20170630205338j:plain

 

こんな感じ。

真ん中の再生ボタンでステージ(曲)選択画面になります!

 

左の顔マークは主人公的な □ の見た目とか色とかを変更できます。

ゲーム内の実績でアンロックしたり、ゲーム内で入手できるポイントで買えるようです。

 

右の工具のほうは他のユーザーが作ったステージを遊んだり作ったり、ランキングとかも見れます。

 

他は実績とか設定とかです。

 

とりあえず再生ボタンをクリックもしくはスペースキーで移動しましょ。

 

f:id:rabitfood3050:20170630210447j:plain

 

マウスで左右を選んだり、キーボードの矢印キーでも操作できますよ。

曲名クリックorスペースキーでスタート!

 

 

f:id:rabitfood3050:20170630210748j:plain

 

 

こんなかんじ!チカチカする世界をリズミカルに駆け抜けていきましょう!

操作は スペースキー or ↑キー でジャンプするだけ!簡単でしょ!(個人的には↑キーのほうがオススメです)

 

 

この画面で Escキー押すとこんな感じ。

 

f:id:rabitfood3050:20170630210922j:plain

 

 

右の箇条書きになってるのが曲選択画面まで戻るやつで、

 

左のカービィ64のクリスタル的なマークを押すと練習モードになります。(とっても大事)

 

1面くらいなら気合いでなんとかなるかもしれませんが、

 

練習モードで練習しないと闇雲に死んでいくことがほとんどだと思うので、

特にこだわりが無ければ3回通りくらい練習してから遊んだほうが楽しい(気持ちいい)と思います。

 

f:id:rabitfood3050:20170630211554j:plain

 

練習モードは音楽がなくなる代わりに 失敗した場所のちょっと前からやり直せます。

 

ちょっと変な場所すぎてやり直しににくい場合は、

画面にも書いてありますが x キー で 最寄りの中間ポイントを消すことができる ので、それで やりやすい所 から やり直せばいい ですよ。

(Escキー画面にあるAutoチェックポイントとはこのこと)

 

 

 

 

 

 

・・・シンプルなゲームなので以上です。動画でみたほうがいいかも!

テキストで紹介するべきゲームじゃないことは間違いないです。

 

 

練習モードでうまくなって、本番(音楽に合わせて)でクリアできるようになるとなんとも言えない気持ちよさがあるゲームですよ!

 

 

!!まとめ!!

 

基本的に僕はマリオとか横スクロールのアクションゲーム大好きな奴なんですが、アクションゲーム好きから見るとアクションゲームっぽくない要素のほうが大きいのかなーなんて思いましたですね。

 

音ゲーも好きなんですがどっちかといったら瞬発力と長押ししたりする部分は音ゲー寄りなのかなって思いました。

 

ゲーマーらしい細かい部分で気になったところなんですが、

 

このゲームは地面に着地するちょっと前からジャンプ入力を受け付けていたり、

ジャンプボタン長押しで連続ジャンプできるので、

本格的に高難易度ステージを攻略するつもりならそういうテクニックは練習したほうが良さそうですよ!

 

(僕はアクションゲームが好きすぎる故に着地する前に押すのがどうも苦手で ステージ4クリアして満足して投げました)

 

公式の基本ステージは20ステージくらいですが、

ステージエディット機能があったり、他のプレイヤーが作ったステージで遊ぶことができるので、そういうのが好きな人はもっともっと楽しめるかもしれません!

(音楽も差し替えられるのかな?調べてなくて申し訳ないです)

 

あと画面がとてもチカチカするので綺麗な世界観という意味では良い部分なのですが苦手な人が画面を小さくするといいですよ。

 


日本円  398円 です。

 

サマーセール中なので2017年7月5日までは  99 円 です!

 

 

練習モードは大事だなって気づくまでとても時間が掛かりました。

音楽が好みだったらもっともっと楽しめると思うので是非ともサンプル動画を見てご検討くださいませ。

 

store.steampowered.com