ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【横スクロールローグライクアクションRPG】Roguelands

 

こんばんは。おからです。

 

紹介しようと思ってガンバッテ攻略していたゲームがブログ記事を書いている途中で

致命的にバグった ので、

どうしようか凄く悩みましたが、、、持ってた別のゲームを紹介したいと思います。。。

(・・すでにちょっと疲れてるので文章に表れたらスミマセン)

 

今回紹介するのは死んだらそこで装備とLvがリセットされちゃう横スクロールアクションな Roguelands というゲームを紹介したいと思います!

 

f:id:rabitfood3050:20170707211116j:plain

以下、リンク!Steamページにジャンプします!

Roguelands on Steam

 

簡単に紹介したい。。。

 


① ダンジョンGO、軽快な操作のアクションで敵をやっつけよう!

 

② 装備を作ってー、アイテムつくってー、Lvをあげていきましょー

 

③ ひたすらこの繰り返し!!!でもレアアイテムとかもあってやり込み要素十分!

 

④ でも死んだら Lv1!装備してたレアアイテムも含めてさようなら!


って感じのゲームですよ!

 

今回も英語のゲームなので簡単な遊び方をパーっと紹介していきたいと思います。

 

タイトル画面とかはそんな難しくないので省略します。

データを消したい時はデータを選んでくださいね!

 

①キャラ作成画面

 

f:id:rabitfood3050:20170707215256j:plain

 

とにかく色々あるのでゲームの説明書っぽく画像に番号を振ってみました。

 

① 自分のキャラクター名 

② メインに成長させる能力値2種類(②-1,②-2)

③ 職業名の説明(あんまりきにしなくていい)

④ 種族選択(条件を満たした状態でやられるとアンロック)

⑤ 髪型

⑥ ストーリー選択(4種類)。特にこだわりがないなら黄色がオススメ

⑦ ユニフォーム選択条件を満たした状態でやられるとアンロック)

⑧ 帽子選択条件を満たした状態でやられるとアンロック)

⑨ 縛りプレイ用。基本Normalでok。ONにすると協力プレイ不可

⑩ 初期ステータス。②で選んだ2種類のみLvアップで成長します。

f:id:rabitfood3050:20170707220142j:plain

上から

Vit → 体力

Str → 近接攻撃力

Dex → 射撃攻撃力

Tec → タレットや爆弾等、特殊な技の攻撃力(?)

Magic → 魔法攻撃力

Faith → 補助魔法の長さとMP

 

ざっくりはこんな感じです。武器によっていろんな戦い方ができるのでどのステータスでも攻略不可能になることは無いですが、

ソロなら射撃(Dex)をオススメしておきます。

 

キャラを作ったらシングルかマルチプレイを選ぶ画面ですが、このゲームは公式のサーバーなんてものは無いので、

 

友達とマルチプレイをしたい人は、ポート開放をしたあとグローバルipアドレスを教えるとかそういう手順をしなければいけません。

 

PC版マイクラのマルチプレイのやり方とか、そういうのとおそらく一緒なので、参考サイトならいっぱいあると思います。。ちゃんとどんな危険性があるかとかも調べた上で、やりたい人はやってみてくださいませ!

 

マルチでもシングルでもスタートするとこんな感じ!

 

f:id:rabitfood3050:20170707221637j:plain

 

この画像を作った時点でどこまで丁寧に説明しようか悩んできました。。。

 

なので簡単に!(何言ってるかわかんない。興味ない人はスルー推奨)

 

①倉庫。自分のアカウントの全キャラで共用。

 ↑ ここに入れたものはやられてもなくならない!

②金床。武器や装備を 同じレア度の 素材のエンブレム 3つから作ります。

素材のエンブレム  素材10個 から作ります。

④アクティブスキル付け替え装置。キャラ単位。やられると中身も消滅

⑤ダンジョンの入り口

⑥鉱石以外の素材から回復アイテムや補助アイテムを作ります。

⑦主人公が外の世界から帰ってきたときの初期位置

⑧パソコン。ダンジョンを選ぶことができる。

⑨shipドローンだっけ。アイテム自動で作ってくれる。むちゃくちゃおいしいわけでもないけどいい奴。

 

 

とりあえずよくわかんない人は⑤ダンジョンの入り口からダンジョンへ行きましょう。

 

 

戦闘画面とか素材の集め方に関しては知らなくても特に難しくは無いので、わかんなくてもムービー見て貰えば大丈夫だと思いますよ。

 

シンプルなゲームなので単純にあとはLvを上げつつ装備を整えていきましょう!

 

装備は文字の色が 白→青→紫→黄色 の順番でレア度があがっていきます。

基本的に Tier3素材の白文字の銃 より Tier1素材の紫文字の銃 のほうが強いゲームなので、

 

レア度の高い装備を無くさないように頑張りましょう!

 

 

あと英語読めない我々がつまづきそうな部分でいったらストーリークエスト関連ですかね。。。

説明しようか悩んでいますがなにせ4種類もあるので・・・w

 

次にやるべき重要な単語は思いっきりしゃべってくれるので、ステージ名やアイテム名を聞き逃さないようにすればとりあえずokです。

 

どうしてもわかんなかったら色んなNPCに話しかけてみるとか、海外wikiとかで調べてください。

 

あとこの辺に売ってる「Ticket」はイイ物が多いので、

お金に余裕があったら是非是非かってみてください。

 

f:id:rabitfood3050:20170707224856j:plain

 

 

あとこのパソコンのオブジェクトからいけるチャレンジLv1ってやつもオススメです。

 

f:id:rabitfood3050:20170707225808j:plain

 

お金はすごいかかるし、

Lv3まであって、どんどん敵は強くなってしまうのですが、

武器や防具を大幅に強化するアイテムが出たり、

レア度の高いアイテムが出やすくなります。

 

 

ある程度慣れてきたころなら最初のステージのチャレンジLv1くらいなら全然いけると思うので、

どんどん挑戦して強くなっていきましょう!

(そしてやられて全部無くしてしまうのが僕)

 

 

こんな感じでやり込み要素いっぱいの横スクロールアクションゲームです!

G級っぽいボスもいるよ!(倒して何がおいしいのかとかまで僕はやってないです。まだまだ未知数)

 

 

!!まとめ!!

 

横スクロールアクションがだいだい大好きなので、

僕はすっごくたのしく長い時間プレイできているのですが、

確かにやることがシンプルで単調で飽きやすかったり、さらに失敗したときの失うものが大きいので、ソロだと結構マゾゲーです。(マルチだと一気に難易度下がりますよ)

 

なのでできればお友達とオンラインマルチでやってもらいたいなって思います。

 

まだバグも結構ありますが、

これからアップデートしそうなコンテンツもいっぱいあるのでまだまだ楽しめそうなゲームです。

 

あとちなみにこのゲームは知る人ぞ知る神ゲーム" Magicite "の意思を受け継いで改良されて作られたゲームなので、興味があるかたはそちらもどうぞ!!

 

そっちも紹介するべきなんだろうなーとはおもうけど、こっちのほうがライト向けだったり操作性が良かったりパっと見た感じは上位互換なので、こちらを紹介しました。

興味があるかたはそちらも是非。とてもいいゲームですよ。(最初だけ意地悪なくらい難しいけど

 

本当はストーリー2種類くらい攻略書きたかったのですが、眠いので今日は断念します。追記・・・するかなぁ・・・。。。

一応コメントも付けれるので何か聞きたいことがあったら書いてもらっても大丈夫ですよ。応援コメントとかあったらブログ閉鎖が遠のきます(笑)

 

煽りっぽいのなら普通のてんしょんでスルーやブロックしちゃいますが・・。(オンライン慣れ

 

だからっていくらなんでもポート開放とかはさすがに聞かないでね!

 


 

日本円 980円 です。

 

よくセールしてるいめーじがあります。うぃっしゅGOGO!

 

 

store.steampowered.com