ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【雰囲気ゲー+一筆書きパズル】The Witness

 

こんばんは。おからです。

 

今日は前から持っていたパズルゲームを紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは The Witness という雰囲気が綺麗な世界を1人称でお散歩しながら、ひたすら一筆書きパズルをするというゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20170721193506j:plain

以下、リンクSteamの販売ページに飛びますよ。

The Witness on Steam

 

簡単に紹介したい。。。


①綺麗な世界で一人称!

 

②一筆書きパズル!!

 

③え、なにこれヒントどこ??・・・・え、まさか!これ!?!?!

 

④ 3D酔いに注意しましょう。


 

って感じです。

やることはシンプルなゲームで、

日本語にも対応しているのでUI的にも何か困ることはないとは思います!

 

あと一人称+マシンガンを持ったキャラの手元とかが見えたりしないので、

ものすっごい3D酔いしやすいゲームだと思います。。

ウインドウモードでやったり、休憩をはさんだり、集中しすぎないように気長にのんびりやることをとてもオススメします。

 

とりあえずスタートしたらいきなりこんなかんじです。

f:id:rabitfood3050:20170721194031j:plain

 

WASDでも矢印キーでも歩けるのでお好きなほうで。

 

これがこのゲームの全てと言っても過言ではない最初のパズルです。

f:id:rabitfood3050:20170721194123j:plain

 

イラストにある通りマウスの左クリックでなぞりましょう。

 

景観はこんなかんじです。とりあえず適当に何枚か貼っておきます。

 

f:id:rabitfood3050:20170721194238j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20170721194347j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20170721194620j:plain

 

まぁこんな感じの世界に結構なボリュームの一筆書きパズルが配置してあるので、

それを解いてくといろんなところに行けるようになるので、

全部クリアしたらクリアです。

 

あとこのゲームの面白い部分として、 一筆書きパズルのヒント が 雰囲気ゲー の "雰囲気" の部分に隠されている というところにあります。

 

いったいどういうことかというと。。。

 

とりあえずネタバレになるのであんまりがっつり貼れないのですが、とりあえず答えを言わずに問題の画像だけ貼るので、そういうことかって思っていただけると幸いです。

 

ネタバレ嫌いな人はきっと見ないほうが楽しいですよ。

 

f:id:rabitfood3050:20170721195052j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20170721195224j:plain

 

こんなかんじです。

 

普通のパズルっぽいやつもいっぱいあって、

パズル自体の難易度は結構高めで、ボリュームもあって、なによりも探すのが大変なので、かなりの長い距離をふらふら歩く必要があります。。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170721195645j:plain

一応この船に基礎問題の在処を示した地図があるのですが、

 

はっきりいって ここに辿り着けるならもうそんなことどうでもいい人 になっていると思われるので、便利アイテムくらいって感じです。

 

(動力入りそうなのでもしかしたらコレで移動できるのかも、そこまでやってないからわかんなくてごめんなさい)

 

 

!!まとめ!!

ちょーーシンプルなゲームです。

一応この会社の作ったBRAIDってゲームでこの会社の隠れファンになっていた僕ですが、正直BRAIDとは全然違うゲームでびっくりしました。

 

ただヒントの隠し方がだいぶ個性的というか、分かった瞬間の気持ちよさ+とってもオシャレだなって思うことも多いので、

 

かなりかなり地味なゲームなんですが、やっぱりちょっとセンス感というか発想力が(いい意味で)ぶっ飛んだゲームだなぁと思いました。

 

っていいながらこの開発元 ってThekilaって名前だったんですね。ちゃんと見てなかったので今びっくりしました。もちろん僕のブログのチェキラちゃんとは無関係ですよ

 

ただ問題数かなり多めなので見た目以上に疲れます。クリアできる気がしないのとなんかむちゃくちゃ酔うのでたまに遊ぶ程度に満足している奴です。。。

 


日本円 3980 円 です。

 

ごめんなさいいつもより高いです。

忘れましたがセール中に買った気がします。

一応BRAIDとの抱き合わせパックもあるみたいです。

 

結局のところかなりのパズルゲームなので、パズルゲーム好きにオススメです。

 

 

store.steampowered.com