ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【これぞ!2Dアクションゲーム】The End Is Nigh

 

こんばんは。おからです。

 

アクションゲーム大好きなんです。。

だけど僕がマリオメーカーで作ったステージにはどうやらキッズには難しすぎたようです。。

 

そんな話はどうでもよくて・・・

 

今回紹介するのは超王道な横スクロールアクションゲームの The End Is Nigh を紹介したいと思います。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170728183810j:plain

以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

The End Is Nigh on Steam

 

 

ゲームの説明・・・必要かなぁ・・・

 

というくらいシンプルな横スクロールのアクションゲームです。

 

アイワナとかいうゲームは結構昔に動画でチラっと見ただけでやったことが無いんですが結構テンポよく死んでいくゲームなので似ているのかもしれません。

 

とりあえずサクっとプレイを始めて思ったのがなかなかに出来が良いです。

そう感じた理由を書いていきたいと思います。

 

 

① ストーリーっぽい演出がオシャレ

 

なんかアニメーションと声付きの黒い 「(〇 △X)←こんな感じの奴」 がめちゃくちゃ喋るとこから物語が始まります。

2Dアクションゲームにしては割とちゃんとしてるストーリー演出だな!ってデザインが気になる系ゲーマーの僕はとても気に入りました。

 

英語なんで なにいってんのか わかんないんですが

 

f:id:rabitfood3050:20170728184913j:plain

 

実際は動画で動きます。かわいい・・?キモかわいい?いや、キモが付いたらもはやなんでも無いけど!魚竜のキモ!

 

なんかとにかくそれっぽくて好きです。

 

 

② 操作性、グラフィックがいい(操作してて気持ちがいい)

 

f:id:rabitfood3050:20170728190115j:plain

 

ゲームにとって実は一番大事なことなんじゃないか と 僕が考えていることの一つに

操作していて気持ちがいいか っていうのがあると思っているのですが、

 

決して2本足で走ったりするわけでは無いのですが、

とにかくこのプニプニした主人公を動かすのがとても楽しいです。

 

地面はヌルヌルと滑って、しゃがむのもプププのアイツ(サムスのワイヤーが避けれそうっぽくて、崖捕まりなんかもできて、表情もかわいいです。

 

あと画像見てわかると思うのですが、操作説明も画面の中で納めてくれるので英語が読めなくてもすんなり始められます。勿論パッドでも遊べます!

 

あと背景の雨もそうなんですが、液体とかの表現や物理演算的なものも素晴らしく、なんか水に落ちるあの「チャポン」感とか、とりあえず細部に対する非常に強いこだわりを感じます。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170728190345j:plain

 

流行りのイカジャンプ!(違)

 

③ 難易度!やり込み要素!

 

難易度はアイワナに似てるとか言っちゃうくらいなんでゲームの中ではかなり難しいほうかと思います。

 

しかしギミックが マリオの敵キャラ的なのが出てきたり ジャンプ台 だったり、画像にもあるように 水中だったり、毒だったり とにかく飽きさせないように工夫して設計してあるので とても楽しくプレイできます。

 

それと至る所に隠しステージがあったり、収集要素のアイテムとか、

そのアイテムを使って主人公のおうちにあるゲーム機でミニゲームもできます。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170728191711j:plain

 

全部やったわけじゃないですが、ルール は ほぼ一緒っぽいです!

 

でもそういうの含めたら結構なボリューム感が味わえます。

 

!!まとめ!!

2DアクションゲームはSteamの中でもかなり多くて、

僕もそんなに多くプレイをしているって感じではないのですが、このゲームはかなり当たり感がしました!

 

とにかく僕が2Dアクションゲームに求めている物は全部揃ってる感がしました。タイミングゲーも避けゲーも覚えゲーもちゃんとあって、難しめの2Dアクションゲームが好きな人にはとにかくオススメです。

 


日本円 1480円 です。

 

やることはいつも変わらない、ひたすらジャンプしてゴールに向かうだけのシンプルなゲームなんですが、

 

かなりいいゲームなのでアクションゲームにお金を使ったことがある人なら仮にこの値段でもきっと満足できると僕は思いました。

 

store.steampowered.com