ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【宇宙の平和は僕が守る】Starbound

 

こんばんは。おからです。

今週はSteam名作シリーズから Starbound を紹介したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20170811192543j:plain

以下、リンク、ストアページに飛びますよ。

Starbound on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介したい。。。


① 7種族からキャラを選んでGO

 

② いろんな惑星から素材集めてGO

 

③ 宇宙船強化したり、装備整えたりGO

 

④ ストーリーモードもあるよ!宇宙の平和は僕が守る!!

 


って感じのゲームですよ。

 

アーリーアクセス時代に1回ちょっと遊んで、

正式リリースきてつい最近もアップデートもあるなかなかにコンテンツが充実したゲームなんですが、

 

つい最近とりあえず、ひと通り遊び終わったのでブログにしてみることにしました。

 

 

①キャラクリエイト

f:id:rabitfood3050:20170811193150j:plain

 

とりあえずこんなかんじで結構細かくキャラが作れます。

7種族あるんですが宇宙船の違いとか仲の良い悪い種族があったような気がしますが特にどれを選んでも問題は感じませんでした。

 

見た目の好みで選んでください。

最初は難易度 CASUAL のほうがいいかも、サバイバルにすると一部の持ち物を落とすようになります。

 

 

選んだらストーリーがなんか始まるのでとりあえず右にいけばきっと大丈夫です。

(wasd移動です)

 

f:id:rabitfood3050:20170811193611j:plain

 

途中「万能ピッケル」とか「武器」を手に入れるので使い方を確認しながら街から脱出。

 

それでこのゲームの一番の拠点になるであろう宇宙船に到着します。

 

f:id:rabitfood3050:20170811194321j:plain

 

なんか横にあるパネルがしゃべりだすので話しかけるとメインクエストが始まります。

 

とりあえずこの惑星に降りてテレポーターを探しましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170811194638j:plain

 

右の縦メニューの一番下のBeam downで惑星に降りられます。

 

f:id:rabitfood3050:20170811194738j:plain

 

降りてちょっと右にいくとこんなかんじのテレポーターがあるので、確認。

 

f:id:rabitfood3050:20170811194822j:plain

 

なんか20個要求されるので集めましょう。

これはこの惑星の地下の最深部のほうにいけば見つかる素材です。

 

といってもこの状態で地下へ挑戦しても死ぬだけなので、

 

この惑星の地表でも、宇宙船でもいいので色々作って生活を充実させてから行くことをオススメします。操作も慣れたほうがいいですし。

 

f:id:rabitfood3050:20170811200447j:plain

 

テレポーターで移動できたら巨大な宇宙ステーションに移動して、

そっからは割と自由です

自分で探すのも楽しいと思いますが、一応できることを簡単に書いておきます。

 

 

 

① ストーリークエスト(メインクエスト)

このままストーリーを進めちゃうパターン。

ストーリーを進めていけば勝手に色々強くなるっていうゲームではないので、クリアできなそうだったら後回しにしましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170811202002j:plain

だいたいこのおばさん関係のクエストです。

 

流れは、

 

1、各種族の遺物(銅像とか)をピッケルの横の横にある虫眼鏡マークのやつでチェックするとクエストのゲージがたまるのでそれをMAXにする。(ゲージがたまるものは虫眼鏡で緑色に表示される)

 

2、船のS.A.I.Lから専用ステージに飛ぶので、クリアする。

 

っていうのを何回かクリアするとラストステージまでいけます。非常にシンプルです。

 

② 宇宙探索

宇宙を冒険すれば色んな素材や武器が手に入ります。

なのでいろんな道具や装備が作れるようになってどんどん快適になりますよ。

 

f:id:rabitfood3050:20170811202725j:plain

ここで地味に宇宙船の燃料が買えます。

酸素問題を解決できたら月っぽい惑星に普通に燃料があるので自分で集めることもできます。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170811203019j:plain

 

宇宙の旅へレッツゴー!!

 

③ほかにもいっぱい

 ・乗組員の獲得 ・・・ いろんな惑星にいる種族のクエストをやってみよう。たまに仲間になることがあるぞ!(だいたい矢印のほうこうにいけばOKです)

一緒に戦ってくれたり、見た目を変えてくれたり、効果はいろいろです。

  

f:id:rabitfood3050:20170811203725j:plain

 

 

 ・宇宙船の拡張 ・・・ 方法は2種類!乗組員を集めて+船強化用アイテム or 金+船強化用アイテム クエストはこのへん ↓

 

f:id:rabitfood3050:20170811203630j:plain

 

 

 ・特殊能力の獲得 ・・・ ダッシュ、2段ジャンプ、小さくなるボール等

  あると便利なので覚えましょう。オススメは 空中ダッシュ、マルチジャンプ、スパイクスフィアです。クエストはこのへん ↓

 

f:id:rabitfood3050:20170811204130j:plain

 

・???

f:id:rabitfood3050:20170811204459j:plain

 

最近実装したばかりなのかな?なんか謎要素もいっぱいあります!

 

!!まとめ!!

なんかコンテンツ量が多いのでとてもじゃないけど書ききれませんでした。

全編英語で、読めないときついクエストも多少ありますが、割と調べなくてもなんとか遊べるくらいではあったと思います。

万が一わかんなくても、日本語wikiも充実しているのでわからないときはそちらを参考にしてくださいませ。

 

色んな遊びかたができるゲームで、ブロックの種類、

武器や家具などのアイテムの種類もとても豊富で、

クエストのキャラクターの会話とかも多く、やり込み要素なんかまでちゃんとあるゲームで、遊び方次第では かなり遊べるゲーム です。

 

戦闘面は特にめちゃくちゃ難しいという感じのゲームではないので、割と難易度的にもライト向けな感じです。

 

オンラインマルチもできるので、お友達と遊ぶ用にもオススメです。

 


日本円 1480 円

 

文句無しの有名タイトルでとてもオススメです。

 

なんか最後に画像を貼った宇宙船での戦闘モードは割と楽しく、ちゃんと調べてないのですがこれからもアップデートしそうな雰囲気もあるので今後にも期待できる素晴らしいタイトルです。

 

コンテンツ量が多いせいか、ちょっと重いですが・・wそもそも難しいゲームじゃないので僕は気になりませんでした。

 

store.steampowered.com