ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【ちょっとローグライクっぽくなったアレ】20XX

 

こんばんは。おからです。

 

今週は流石の僕でもちょっと用事があったりで忙しかったのであんまりプレイできてないんですが、紹介したい感じのゲームをプレイしたので紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは 20XX という動画を見てもらえれば一瞬でわかるのですが,

SFC時代ならみんながプレイした 某なんちゃらマンX をリスペクトしたゲームになります。

 

f:id:rabitfood3050:20170818200718j:plain

以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

Save 20% on 20XX on Steam

 

すみません まーた アクションゲーム ですが。

なぜならば 僕は アクションゲームなら疲れない体質 だからです!。

 

簡単に説明するーーと、

元になったゲームと混ざってややこしくなりそうなので、

 

似ている部分と違うなーと感じた部分をまず幾つか挙げてみたいと思います。

(元のゲームがわかってること前提ですみません)

 

------- 似ている部分 -------

 

1、ボスを倒したらそのボスの技を使うことができる

(お金とステータスと3択の選択だけど)

 

2、ステージにあるギミックがそれっぽい。一瞬だけ表れて消える床とか定番のやつ。

 

3、BGMがむちゃくちゃそれっぽいせいでゲーム開始時にニヤニヤが止まらない

 

4、操作性の良さと爽快感。すべての攻撃がダッシュキャンセルジャンプキャンセルできるので箱コン持っちゃったならヌルヌル動かせる。

 

 

****** 違うなーと思う部分 ******

 

その1、

様々な強化アイテムの配置、ステージ選択ができるがランダムで、やられてしまうとそれまで集めた装備やステータスがリセットされる。

 

その2、

やられてしまったときに最初の拠点に戻るが、

最初のステージをリスタートするまではリセットされないお金

を収集することができる為、そのお金を使ってゲーム中に出現する新アイテムをアンロックしたり、他にもゲーム有利に進められるような強化ができる為、どんどん間接的に自分を強化していく。

 

その3、

いわゆる銃の奴剣の奴が居る。

まだまだ実装段階らしいけど2人でマルチ対応。ローカルでもオンラインでも遊べる。やってないからわからないけどラグ無しで遊べたら面白そう。でもラグがあったら致命的なゲーム性だとはおもう。。

(頑張れゴエ〇ンとかNewマリオみたいな一緒にギミック飛び越える別の難易度が加わってくるので逆に難しいかも。Newマリオは友達を旗に投げつけるゲーム

 

その4、

デイリーのタイムアタックとかオンラインランキングなんてものも ちゃんとある。

2人でも挑戦できるっぽいけど2人用はあまり盛り上がってない様子。

 

その5、

主人公は女の子(ニーナたん)

 


 

あと、グラフィックもなかなか凝っていて、BGM、SEを含めてのワクワク感はここ最近にプレイしたゲームの中でもトップクラスかもしれません。

 

とりあえず僕もちゃんと最後までプレイしたわけではないのですが、ゲーム起動からの流れを簡単に説明したいと思います。

 

 今回のゲームは日本語対応なので詰まることは全くないと思いますが、、

 

①ゲーム起動

f:id:rabitfood3050:20170818205431j:plain

 

なんか起動した時点で日本語設定になってました。素晴らしいです。

でもなんか吹き出しからはみ出ていたり、

突然中国語がでてきたり、

突然ハングル文字がでてきたり、

 

日本語実装に関してはとにかくまだまだな感じでしたがゲームプレイに支障は感じなかったですよ。

 

f:id:rabitfood3050:20170818211113j:plain

 

!?ってなりました。

 

タイトル画面から設定をいじって、ウインドウモード派なのでフルスクリーンやめたりして、【プレイ!】でスタートです。

 

f:id:rabitfood3050:20170818210121j:plain

 

 

チュートリアルは、画面に書いてあるタイプなので親切設計です。操作に慣れましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170818205856j:plain

 

チュートリアルが終わると拠点に移動します。

 

拠点には、キャラ変更カプセル、ショップ、ステージの開始、マルチプレイ用、デイリーチャレンジ等の最低限のものがあります。

 

 ニーナちゃんでこれに入ると、

f:id:rabitfood3050:20170818210454j:plain

 

 

剣で戦うエースくんになります。

f:id:rabitfood3050:20170818210519j:plain

 

 

 

ショップもあります。とりあえずお金の代わりになるチップを集めに冒険に行きましょう。

f:id:rabitfood3050:20170818210905j:plain

 

 

 冒険はここから。

f:id:rabitfood3050:20170818211407j:plain

 

 

難易度は選べる3種類。ノーマルがきつかったらオマージュで!。

ディファイアントは感じ的に1回クリアしたことある人用です。

f:id:rabitfood3050:20170818211455j:plain

 

 

初見は割と難しいです。ジャンプアクションが多いのでパッド操作じゃないときついかも!箱コンあるといいです!

f:id:rabitfood3050:20170818211750j:plain

 

 からの初ボス。このカットインとかとにかくそれっぽい感じです。

f:id:rabitfood3050:20170818211858j:plain

 

肝心なところのSSを撮らずになんとか初見で撃破。(真っ白)

 

 

 

f:id:rabitfood3050:20170818211945j:plain

 

 

 ブロガーのセンスを感じない仕事ですみません。(自分で確かめてよねっ)

 

 

そのあと

 

f:id:rabitfood3050:20170818212151j:plain

 

倒したボスの武器 or 

1回のゲーム中でしか使えないお金(ナット) or 

ステータス強化 

 

の3択で 

 

武器を持ってないのにエネルギー量を伸ばしてしまうnoobな僕

 

と、次のステージの選択です。

 

一応ボスの石像が見えるこんなかんじで3択できます。

途中セーブはできますが拠点に戻ることなんてできません。

 

 

別の回ですが死んだらこんな感じ。

f:id:rabitfood3050:20170818212754j:plain

 

 

ナットってのが死んだらゼロになるお金で、

ソウルチップってのが次スタートしたときにゼロになる拠点で使う用のお金です。

あと道中にたまにあるスロットを回す用のトークンとかいうアイテムもあります。

 

ナットを使って冒険の道中で回復アイテムを買ったり、

強化アイテムを買ったりできます。

 

オーグってやつが強化アイテムですね。

 

ソウルチップは先ほどの拠点のところにあったショップでお買い物ができます。

 

f:id:rabitfood3050:20170818213348j:plain

 

左のほうが新アイテムのアンロックで、右のほうが単純にスタート時のステータスを上げたり、冒険をラクにする強化アイテムです。ただ右のほうはレバーでいつでもONOFFができて、ノーマル以下でしか使えません。

 

f:id:rabitfood3050:20170818213550j:plain

 

全てアンロックしちゃってやることなくなった人用に、

アイテムを最初から買って持ち込んだり、トークンを買ったりできるショップもあります。

 

まぁこうやってアンロックしていくのをモチベーションにしながら、操作に慣れていくことで 避けたり飛んだり華麗にアクションしていきましょう!

 

一応アンロックでゲームの難易度はどんどん下がっていきますが、やっぱり避けたりしないとクリアできないゲームだと思うので、比較的クリアするのは難しいゲームだと思います!

 

!!まとめ!!

前から気になってたゲームの一つです。ついに買ってしまいました!

買う前に思ってた印象よりもずっと面白かったです!

最初のボスを倒したときもそうなんですが、

なんかBGMとか演出とか、ゲームの雰囲気がとても楽しいので3回くらい死ぬまでニヤニヤ何も考えずに適当にやってました!

 

でも冷静になってちゃんと避けながら強化アイテム集めることができれば、かなり強くなりますよ!!

 

f:id:rabitfood3050:20170818214535j:plain

 

マルチプレイはやっていないのですが、

画像の通り開発段階だそうなので、今後にも期待できるタイトルです。

 

マルチもやってみたいナー

 


日本円  1184 円 です。

 

今なんかセールしてるのでそっから20%OFFです、

もっと安いときもあったかも。ちゃんと覚えてないごめんね。

 

言語部分もそうなんですがまだまだ開発段階なのでバグがありそうですが、、

ボスとステージはパッと見た感じ10種類くらいはありそうです。

 

いっても3体くらい倒したら死んでる段階なのでまだまだ道のりは長いですよ!!

 

ちなみに本家のレガシーコレクションももってるよ。 

 

store.steampowered.com