ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【高難度2Dローグライクシューティングアクション】Nuclear Throne

 

こんばんは。おからです。

 

今週はまったりRPGでも攻略してやろうとか思っていただけでそんな時間はありませんでしたっ。

持ってた名作シリーズを紹介します。

 

今回紹介するのは超難しいローグライクなシューティングゲームの Nuclear Throne を紹介したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20170825214344j:plain

以下リンク、Stramのストアページに飛びますよ。

Nuclear Throne on Steam

 

ゲームの内容を簡単に説明したい。。


①キャラを選びましょう。

 

②敵を乱射して敵をいっぱい倒しましょう。爽快アクションッ!

 

③ボス討伐、経験値集め、弾薬管理、スキル構成、考えることもやることもいっぱい!

 

④弾幕きつい。すぐ死ぬ。何度も死ぬ。あれ、近接武器つよくね


って感じのゲームです。

 

実を言うと僕はまだこのゲーム クリアできてない です。

 

というかこのゲームクリアしてるひとってめちゃくちゃやり込んでいる人がほとんどなので そういうゲームなんだな って思ってみてください。

 

①ゲーム起動

 

f:id:rabitfood3050:20170825215427j:plain

 

 

初期設定がフルスクリーンだったか忘れてしまいましたが、

ウィンドウモードならウィンドウの角もって好きなサイズに変更しましょう。

PLAYでスタートです。

オフラインco-opができるみたいですが僕はやったことはありません!

(オンラインは未対応です)

 

②キャラ選択

f:id:rabitfood3050:20170825215755j:plain

 

キャラ選択画面です。

ぶっちゃけ隠せてないですが一応ちょっと画像を加工しました。

 

といっても僕のデータは2キャラぐらいアンロックできていないので自分の目でお確かめくださいませ。とりあえず一番左に居る緑のやつではじめますよ!

 

 

③ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20170825222616j:plain

こんな感じです。

WASDで動いて、

標準をマウスで移動、

左クリックで攻撃です。

 

あとは右クリックはキャラ固有の能力で、

スペースで武器の切り替え、Eキーでアイテムの取得です。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170825220045j:plain

 

この緑色の散らばってるやつが経験値です。8/8ってなってるのが体力で、

その横の1っていうカプセルみたいなのがいっぱいになるとレベルアップします。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170825220348j:plain

 

宝箱から武器がでてくるのでEキーで取得しましょう。

 

【E】の横に書いてあるのが弾薬の種類なんですが、画面左上にある5種類の弾薬をコントロールしないとクリアなんてできません!

 

 

武器は最大2種類所持できて、

スペースキーでいつでも切り替えることができます。

この武器と弾薬の管理がかなり難しくて重要な要素の一つです。

 

f:id:rabitfood3050:20170825220830j:plain

 

このコの固有能力で、右クリックで素早いステップができます。

避けたり攻めたり立ち回りやすくなるので、使いやすい技となっています。

 

f:id:rabitfood3050:20170825220941j:plain

 

2番目のキャラは右クリックで一定時間ガードができます。

弾幕が激しいステージでも安定して立ち回れるのはこのコの強みです。

 

全ての敵を倒すとステージクリアです。

レベルアップしている場合ここでMUTATIONと呼ばれるスキル選択できます。

 

f:id:rabitfood3050:20170825220759j:plain

 

英語の説明文なので、無理な人は日本語wikiとか丁寧に説明してくれているサイトがあるのでそちらを見てください。

慣れてくるとどのスキルが強いのか、

このキャラ、この武器にはどのスキルが相性がいいのか判断できるようになってきますよ!

 

最初は回復する技とかがオススメです。

というか最初から最後まで回復する技がオススメです。。

 

f:id:rabitfood3050:20170825221524j:plain

 

敵から回復アイテムもたまに出てくるのですが、

この回復アイテムを出やすくするスキルなんかもあるので、そういうのは全般強いですよ。

f:id:rabitfood3050:20170825222746j:plain

 

ボスも登場します。普通に強い奴が多いです!

1周目をクリアする時点で難しいのに、

2周目限定のボスや、

 

おそらく攻略を調べてやり方を知らないと行けないような隠しステージや隠しキャラクターまで存在する恐ろしく難易度が高いゲームです!

 

攻略のヒントになるのですが、奇々怪々のごとく近接武器で敵の弾を打ち消せるので、はっきりいってこれがかなり強いです。

 

まぁそれが分かってたとしても簡単にはクリアさせてくれないくらいに難しいゲームなので、

同じステージを何回もやりこめるタイプのゲーマーさんじゃないときついですよ!

 

 

!!まとめ!!

かなり有名なとてもいいゲームです。

音も爽快感も操作感も素晴らしいので、是非とも動画とかでも確認して頂けたらと思います。セールで買ったっけな。忘れちゃった!

 

僕がブログを始めたときにいつか書きたいなって思っていたゲームの一つだったりします。

 


日本円 1180円 です。

 

とても難しい、トライ&エラーをするゲームなのでライトゲーマー向きではないですがゲーム好きだったら間違いなくオススメできる素晴らしいゲームですよ。

 

store.steampowered.com