ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【爽快ベルトアクションRPG】紅石遺跡 - Red Obsidian Remnant

 

こんばんは。さぼり癖が出てきたかも?よくないね。おからです。

来週は金曜日に更新します!します!します・・!(戒め)

 

とりあえずパっと目についたやつをサっと手に取って遊んでみました。

なんかURL先ページのタイトルは中国語表記の難しい漢字になってますが、

 

申し訳ないのですが僕には 読めない ので、

バナーの日本語表記版で統一させてもらいます。 

 

今回は 紅石遺跡 - Red Obsidian Remnant といういわゆる最近の流行っぽい、ランダム系なアイテム集める系、爽快アクション系なゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20170909162218j:plain

以下リンク、URLとびます你好

红石遗迹 - Red Obsidian Remnant on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介したい。。


①宝箱!武器!攻撃!コンボ!アイテム!強化!ボス!

 

②爽快アクション!ランダム要素!でもだんだん敵つよくなるよ!

 

③ゲーム内で集めた経験値?で、やりこみ!要素!あるから!初期ステやスキルでどんどん!強く!できる!

 

④あとはー。なんか見た目変えるアンロックとかもできるっぽいよ!そこまでやってないっぽいけどキャラはなんかSD表示で可愛い感じ。(スーパーデフォルメの略だったんだね。調べた

 


てゆー感じのゲームです。

 

低難易度のほうは なんちゃら無双 みたいなノリでちょっとのゲーム性とシャキシャキの爽快感で遊べる感じになってます。

 

高難易度のほうは アイテムや装備構成とか考える要素はいっぱいありますが、指先テクニックでなんとかしようってタイプのゲームじゃなさそうです。一応避けたりも大事だけど装備ゲーって感じがします。

 

もしかしたら下のほうで説明する「永続的な成長要素」をフル活用するのが前提なのかなーとも思いました!

 

(一応コンボもガードキャンセルもステップキャンセルもできるし、逃げ撃ちとか武器の選択とか、やれないことは全くないけど!高難易度の敵の攻撃力痛すぎぃなのとゲーム自体が割と単調なのでテクゲーと思ってやると疲れるしすぐ飽きるような気がする!)

 

あと一応英語版で遊んでたんですが、結構英語をがっつり読まないとわけがわからないことが多かったので英語の勉強になるかならないかは英語ができない僕にはわかりませんよ!!(頼りにしないで)

 

と、誰に伝わるのかわからない個人的な評価を先に書いておいてからいつもみたいに画面説明をしますよぉー

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20170909170244j:plain

 

途中でやめるとそっからContinueできます。

基本はStart Gameです。

成長要素とかアンロック関係はこの画面からAdventure Journalを選ぶと行けます。

 

とりあえずStart Gameからの流れを説明しますよ。

 

 

f:id:rabitfood3050:20170909171215j:plain

 

あんまり難易度出てなくてすみません。最初はEasyだけです。難易度があがると敵が強くなるよってことです。

ただそれ以外で難易度を変えたことによる違いを感じなかったので遊びたいとこで遊べばいいような気がします。もしかしたら難易度があがるとイベントも増えたりするのかも。要確認です。

 

f:id:rabitfood3050:20170909171612j:plain

 

そのあとキャラの見た目(顔と性別、髪型)を決めます。Lv10、Lv20でUnlockできたら何が出るんでしょうか・・確認できてないです。

一番上のキャラアバターはゲーム内で集めたソウルというアイテムを消費してアンロックはできることは確認しました。(you can unlock・・・って書いてあるやつ)

 

f:id:rabitfood3050:20170909172041j:plain

 

上の画像で男の子を見せたので女の子にしました。すみません最初に中央に宝箱があって、ぶっ壊すとアイテムと初期装備がでてきます。

 

武器は3つまで、アイテムは結構持てます。攻撃ボタンが3種類(箱コン初期設定だとX、Y、Aボタン)あって、押す位置によって使う武器が変わるので、大剣で打ち上げて、ツインブレードでエリアル追撃なんてこともできますが、正直そんな操作するよりも3段目ガードキャンセル、ステップキャンセルが一番便利に感じたのは秘密です。

 

ここには無いのですが防具として鎧と盾、他にもアクセサリーが何個か装備できます。

 

f:id:rabitfood3050:20170909172346j:plain

 

僕はこの手のゲームはパッド(いつもの箱コン)でやってしまうのでキーボード操作はわからないのですが、こんな感じです。ちょっとやってみましたが可もなく不可もなくって感じです。

 

f:id:rabitfood3050:20170909173202j:plain

 

左上に居る人は一週目には居なかったかもしれませんが、

先ほども出てきたソウルを使って初期武器よりもちょっといい武器をガチャしたりアイテムを買ったりできます。主に高難易度攻略用だと思われます。

 

f:id:rabitfood3050:20170909173628j:plain

f:id:rabitfood3050:20170909173533j:plain

 

上のポータルに入るとこんな感じでフロアマップが表示されます。カーソルで選んで一つずつクリアしていきましょう!

最初は上の画像のように4つだけですが、攻略した部分は黒くなり、周りがアンロックされていきます。珍しく丁寧に説明していきますよ!

 

・ドクロ

f:id:rabitfood3050:20170909174139j:plain

 

敵がいる部屋です。基本はコレです。ドクロの激しさが敵の強さを表しているみたいです。

f:id:rabitfood3050:20170909174302j:plain

 

お金を集めたり、倒したら宝箱がでることもあるので余裕があればどんどん倒しましょう。高難易度は敵の攻撃パターンとか覚えて面倒な奴から倒さないと簡単にやられますよ!

 

・店

f:id:rabitfood3050:20170909174451j:plain

店があります。

 

f:id:rabitfood3050:20170909174610j:plain

ここで欲しい武器、アクセ、アイテムがあったら買いましょう。

あとこの目の前にいる人に要らないアイテムを売ってお金を稼ぐこともできます。

 

f:id:rabitfood3050:20170909174744j:plain

 

このシステムがちょっと変わってて・・・上から説明していきます。

・Take out...

 倉庫(storage)からアイテムを所持品に入れる

・Recycle all....

 同階層に落ちているアイテムを倉庫に回収する。拾えなかった装備品はこのコマンドで倉庫に入れることができる。拾わないで2階にいっちゃうと消えるから行く前に拾っておこう(重要コマンド)

・Sell Equipments

 所持品から選んで売る

・Sell Equipment in the storage

 倉庫から選んで売る

・Sell all items in storage

 倉庫にあるものを全部売る

 

って感じです。

 

f:id:rabitfood3050:20170909175654j:plain

 

ショップエリア右手に金床があります。

お金を使って武器や防具、アクセの強化ができます。(1ショップにつき2回まで)

具体的にはレア度が上がるっぽいです。

白→緑→青→紫 でMAXっぽい?レア度によって値段もあがるのでご利用は計画的に。

 

 

・たから

f:id:rabitfood3050:20170909180056j:plain

 

たからがあります。たまーに宝と思ったら敵が出てくるやつー!もあります。

 

・だれか

f:id:rabitfood3050:20170909175935j:plain

 

誰かが居ます。

お金を払うと一緒に戦う仲間になってくれたり、殴りあって装備を奪ったり何パターンかあるっぽいです。(割とすぐしにます)(永続スキルで強化してみたけどいまいち強くないけど見た目好きだから僕は使ってる、ただ、たまに重い

 

・なにか

f:id:rabitfood3050:20170909183556j:plain

なにかがあります。(google翻訳にらめっこ

 

・BOSS

f:id:rabitfood3050:20170909180404j:plain

ボスだ!やっつけろ!

ランダム、数パターンしかないので結構早いうちに攻撃パターンも覚えちゃうと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20170909181014j:plain

 

あと今更なんですがアクションについて説明します。

攻撃ボタンは3武器ひとつずつで3種類、あとガードボタンとスペシャルムーブボタン、回避(ステップ)ボタンがあります。

 

回避(ステップ):出かかりに無敵時間有り、スタミナ(キャラの足元ゲージ)消費大

 

ガード:ジャストガードあり、キャンセルに使うなら回避よりスタミナに優しくてお得

 

弱攻撃:攻撃ボタンは連打すれば大体4段目くらいまで出ます。溜めれる技と溜めれない技があります。

 

特殊技:スペシャルムーブボタンを押しながらに攻撃ボタンを押すとHP(画面中央下緑ゲージ)の上にあるオレンジゲージを消費したり消費しなかったりして特殊技を出します。(大剣なら回転切り、弓ならリロード)

 

必殺技:ガードモーション中に攻撃ボタンを押すと、オレンジゲージを全部消費して範囲攻撃の大技を出します。

 

あと敵を倒すとスタミナ回復します。なのでスタミナが無い時ほどゲージを吐いたほうがいいっぽいです。

 

ボス!倒したら次の階層のポータルが開きます!2階も頑張れよ。

 

っていうのをひたすら繰り返すゲームっぽいです!結構一階層が長いので攻略が浅くてすみません!w

 

あとタイトル画面からいけるやり込み要素のほうを簡単に説明!

f:id:rabitfood3050:20170909184406j:plain

 

まずこれなんですが、Lvを上げると貰えるポイントで攻撃力だったり防御力だったり、サポートはそれ以外ですが、なんか強化できます。

ソウルでリセットもできます(Lvそのままにすぐに振りなおせました)

 

これ全部英語なので読めない人は 頑張る か なんとなく でやりましょう。

(ちなみに僕は後者です。なんとなくでなんとかなります。)

 

f:id:rabitfood3050:20170909185327j:plain

 

あとソウルを使って、こんな感じに見た目もアンロックできます。

下のほうのSide questとTitleはイマイチなんだかよくわかってないのですが、おそらく初期ステとか縛りプレイとか最初に選択できるシリーズの仲間だと思われます。

 

!!まとめ!!

・・・英語きっつい!

 

とにかくアイテムの説明分とか、石像の内容とか、英語を読まなきゃいけない場面の多いゲームなのですごくどうやって書こうか悩みました!

 

あとちゃんとやりこめてねぇ!もっと深層がどうなってるか知りたかった!

謎の「???」っていうSDキャラが登場するイベントとか見ちゃったので、なんかもっと色んなイベントがありそうです。

ただすごい単調なゲームなので人を選ぶゲームかなぁと思いますよ。でも爽快アクション感は気持ちいいです。

 

英語がもっと読めれば装備とかアイテムの効果とかちゃんと理解できるんだろうなぁと、、、使いながらこれってそういうアイテムだったのね。。なんて感じもいっぱいあります。

 

あとアーリーアクセスだっけこれってなるくらいバグが多いかも。明らかにゲーム内の " コンソール!! " っていうのが出てきたときは流石に笑いました。

なんか急に重くなったり、コンテニューできるし再起したら治ったし僕のPCのせいかもしれないしまぁいいやって思いました。

 


日本円 898円 です。

 

なんだろう。

バグとか見ちゃうとこれぞインディーズゲームって感じのゲームって気がしました。

割と嫌いじゃない・・・というかむしろこういうチープな感じが僕は好きな人なんですが・・w

 

こういうゲーム、製作者がアプデとか新作でどんどんかっこよくなってくことを期待して遊ぶっていう楽しみ方をしている奴なんで・・。

 

オススメし辛い要素はあるにはあるけれど僕は好きです。と曖昧な本音だけ言っておきます。

 

store.steampowered.com