ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【ブロック崩し+シューティングゲームっぽい要素】Strikey Sisters

 

コンバンハ。おからでーす。

 

土曜日率高くてすみません。

だからって毎週土曜日予定って書いちゃうときっと日曜日になる気がするのでこれで許してくださいませ。

 

そんな金曜日(土曜日)のテンプレが完成してきてなんだかんだ自由度がなくなってきたので、火曜日くらいに別のテーマでもっとゆるーい記事をかきたいなーとか心のどこかでおもっています。。

 

そんな中今回紹介するのは Strikey Sisters という ブロック崩し に シューティングゲームっぽい要素 もあって世界観はファンタジーなゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20171021204018j:plain

以下リンク。Steamの販売ページに飛びますよ。

Save 35% on Strikey Sisters on Steam

 

そういえば僕のブログ、ここでSteamのバナーを流用しています。

 

当初はゲームの画像とか使って自分でyoutuberのサムネみたいなの作ろうかなぁとも思ったんですが、

やっぱり「ゲームの作者が見せたいと思った見せ方を尊重したい。」って思ったのであえて流用しています。。

 

僕の勝手な価値観で見え方すら変えてしまうのは恐ろしいなって思って。

 

既に世の中にはパッケージはださいけど中身は神ゲーとかだってあるし!

そういうのも含めて好きって人も絶対居るんじゃないかなーって思って。

 

ではでは、このゲームについて簡単に紹介したい。。。


①キャラは2人。Marie(マリー)と Elene(エレーヌ)。ストーリーもしっかりしてて、まさかのフルボイスでかわいい感じ。オフラインマルチもできるよ。

 

②基本ルールはブロック崩し!アイテムでボールを強化して全てのブロックを壊そう!

 

③でも敵がいる!攻撃してくる!敵の攻撃を避けたり、跳ね返したりしながら、殴ったり、スペルでやっつけたりしよう!シューティングゲームみたいなセンスが問われる!

 

④収集要素もあってやりこみにも対応!!・・・あれ、このゲームむずい・・・。


って感じのゲームです。

 

パッと見簡単そうなゲームだなぁと思って買ったらとってもやれることが多くて難しいゲームでした。

 

タイトルからー

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20171021211133j:plain

こんな感じです。

 

画面の解像度はこれで固定みたいですが、

オプションで画面の倍率は変えれるのでお好みのサイズでどうぞ。

 

②ストーリー

f:id:rabitfood3050:20171021211312j:plain

 左がマリーで右がエレーヌです。フルボイスでしゃべります。

 

英語の声優さんなのでどう聞こえれば素晴らしいのか正直わかってないですが、

かわいらしい感じになっていると個人的には思いました。

 

③マップ選択

f:id:rabitfood3050:20171021211735j:plain

 ストーリーが終わったらこの画面です。

 

パッドじゃなくて珍しくキーボードで遊びましたが、キーボードの場合は矢印キーで移動して、Xキーで決定。Cキーでキャンセルです。

操作がとてもシンプルなのでパッドでも難しくはないと思うので割愛します。

 

④ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20171021212042j:plain

の前に注意書きが入ります。

 

「なるほどね。長押しが重要ね」くらい理解できたら先に進んでokです(適当)

 

f:id:rabitfood3050:20171021212253j:plain

ゲーム画面はこんな感じ。

これはマリーちゃんをつかった1人プレイの画像です。

1人プレイでもエレーナ(青いほう)にすると右側に情報が表示されます。

なんかゲームセンターの2Pプレイ画面って感じです。 

 

今からこのシンプルな画面に込められているゲーム性について説明します。。

 

◎操作説明

操作 動作

Xキー

攻撃

←キーor→キー

移動

Xキー長押し

ゲージを貯める

ゲージMAXでXキー

強攻撃

Cキー

スペル(魔法)を使う

PキーorEscキー

ポーズ(メニュー)

 

【ルール説明】

ブロック崩しをして、すべてのブロックを破壊。そうすると新しく敵が沸かなくなるので敵を全部倒したらクリアです。

 

ライフは1人で3つ、2人プレイの時は各3つずつ、無くなったらゲームオーバー。

(2人プレイの場合は一つはパッドが無いとできないかも。)

 

ライフを失う条件は2つ、

1、ボールを画面下側に流してしまう。(ブロック崩しとしての失敗)

2、敵の攻撃を受ける(シューティングゲームとしての失敗)

です。

 

【ブロック崩しとして】

まず、ボールが最初目の前にあるので殴ったらスタートです。受け止めるのを失敗して、画面下側に流してしまうとライフをひとつ失います。

 

(2人プレイの時には常にボールが2倍になり、ひとつボールを落とす毎に2人ともライフをひとつ失います)

 

ボールは攻撃をあてる角度によって飛ばす方向を変えることができますが、

あえて攻撃せずに体で受けることでそのままの角度で反射させることができます。(これがポイントかも)

 

また敵を倒すと一定時間ボールを強化するアイテムが流れてくることがあって、

 

ボールが2倍になったり、

球威が強い強力なボールになったり、

メラメラと攻撃をまき散らす火炎ボールになったり、

ゆっくり安心なスロウボールになったりします。

 

【シューティングゲームっぽい要素として】

敵がいっぱいいます。ブロックを全部壊すまでは無限沸きします。

 

倒し方は

・ボールを当てる

・直接殴れる位置にいる奴は殴る

・強攻撃で反射させた敵の弾で倒す

・強力な攻撃技であるスペルで一掃する

 

そしてこいつらの攻撃を受けてもライフがなくなるので、基本的にずっと邪魔です。

 

ただ倒すと高確率で何かしらのアイテムやスペルを落とすので、

倒すことができればラクになるのですが、個性的な攻撃を持っている敵もいっぱいいて、全体的に強いのでそう簡単にもいかないのです。

 

なので、

敵を無視しようとすると敵からのダメージが痛くて苦しくなり、

敵やアイテムに気を取られすぎるとボールを落としてしまうので、

 

そのバランスがとても難しいゲームです。

 

【強攻撃】

ボタンを長押しするとゲージを溜めることができます。(注意書きのアレ)

 

まず1回ゲージを溜めきると、攻撃ボタンを離してもokで、

次に攻撃ボタンを押したときが 強攻撃 になります。

 

強攻撃は、

・ボールをより強力に打ち返せる。

・敵をより強力に殴れる。

・敵の攻撃を跳ね返して攻撃できる。

 といった感じのメリットがあります。

 

ただ ボールのスピードがあがってしまう ので事故率があがります。

正直このデメリットがとても大きいので管理がとても難しいです。

 

 

【アイテム・スペル】

敵を倒すと色んなアイテムがふわふわ落ちてきます。拾うと色んな効果をもたらします。

 

全部SS取ろうかなぁと思ったんですが凄い量になりそうだったので言葉で簡単に。

 

能力系

・ライフ回復(+1)

・移動速度up

・shield !

 

ボール系

・ボール速度down

・ボールメラメラ

・ふえるボール

・つよいボール

 

スペル系

・ビームどーん

・ミサイルばーん

・爆弾えいやぁ

・トラバサミひゃっはー

・石になりなさい!?

・全体にかみなりどーん

 

特殊系

・収集要素のコイン(ブロックを壊したとき)

・収集要素の敵をトレーディングカードに変身させるカード

・収集要素の緑の宝石

 

(スペル例)「ビームどーん」がある状態からCキーを押す。

f:id:rabitfood3050:20171021221001j:plain

f:id:rabitfood3050:20171021221013j:plain

 

こんな感じ。

この技は狙い撃ちできるので、

敵を倒してアイテムフィーバーさせてもいいし、

ブロック壊して地形を作ってもいいかもしれない!

 

強力なスペルも回復アイテムもあるので、

苦しいときでも諦めずに粘ると意外となんとかなります。

 

このゲームをやるなら堅実にネバーギブアップスタイルがいいかもです。

 

 

 

スペル使う時はキャラの声で技名を叫びます。かわいいです。

 

 

そしてアイテムを拾ったときは 何故か渋いおじさんのイケボ で教えてくれます。

 

 

・・・個人的に一番のお気に入りポイントです。 

 

 

 

!!まとめ!!

これ以上書いても特に見た目が変わるゲームでも無いのでこれでやめておきます。。

難易度があがると地形がいやらしくなったり、敵が強くなったりとお約束な展開となっています。

 

収集要素もマップを見ればパっと見でわかるようになっているので、悩むこともないかと思います。値段の割には意外と楽しいというかおそらくゲーマー向けのしっかりとしたゲームです。

 

こんなかんじのアーケードゲームが好きな人だったら激ハマりしてもおかしくはなさそうなゲームだと思いました!

 

BGMとかもあの時代のいい感じを思い出させてくれるいい感じです。そういうとこまで楽しめる人だったら凄くいいゲームですよ。

 


日本円 520円 です。

 

でもでも。 2017年10月27日までセールで 338円 です。

 

こういうゲームを誰かが作りつづけてくれているってことが一番うれしいのかなぁなんてこのブログをやっているとしみじみ思います。

 

あと僕の世代だと「中心は貫通弾でしょ??」とかいうしょーもないネタが通じてしまうのですが、なんとなく自重しました。

 

store.steampowered.com