ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【ねずみを矢印で穴に誘導するアレというかそのまんま】BlobCat

 

おはようございます。

そしてはじめまして。日曜のおからです。

 

今回紹介するのは Blob Cat っていう、

うん。なんかどこかで見たこともやったこともあるゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20171029034215j:plain

以下のURLが、Steamのストアページのリンクになります!

Save 20% on BlobCat on Steam

 

なんかどこかで見たことあるようなステージも多く、、

初見で「いいの?これ?w」ってなりましたが、

 

元になったゲームがとにかく大好きで持ってるというのと、アプデとか元気にしてるっぽいのでまぁ応援してみようかなぁって気持ちで書いています。 

別にぼくが作ったゲームってわけでもないんですが、もしダメだったらごめんなさい。

 

android や ios 版 もあるっぽいです。課金形態が違うのかな?

とりあえずそちらのほうはやってないのでこちらではPC版の画像で紹介しますよ。

 

どんなゲームか紹介しても・・?


①みゃぁ

 

②みゃぁみゃぁ

 

③みゃぁ?

 

④みゃぁみゃぁ...みゃぁ


 

みゃぁ?みゃぁみゃぁ!

 

①みゃぁみゃぁ

f:id:rabitfood3050:20171029035307j:plain

 

みゃぁみゃぁ

 

f:id:rabitfood3050:20171029035342j:plain

 

みゃぁ。上から3みゃぁ。

 

f:id:rabitfood3050:20171029035527j:plain

 

みゃぁ!

 

f:id:rabitfood3050:20171029035646j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171029035743j:plain

 

 

・・・・さすがに 意味がわからなすぎた ので、

上の画像のチュートリアルを見た後に言語設定を English に戻しましたが、

 

まさかの ネコ語モード を搭載しています。

 

特にルールさえわかれば言葉なんていらないゲームなので、お好みでどうぞ。

 

ちなみにこのチュートリアルは「とりあえず矢印を置いてみましょう」的な内容なんですが、

僕は起動してすぐ ネコ語で始めてしまったせいでいきなり詰まりました。くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

もし飛ばしてしまった or もう一度見たい場合はゲームプレイ画面からEscキーのメニューの一番下にあります。

 

f:id:rabitfood3050:20171029044814j:plain

 

ここからどうぞ。

 

f:id:rabitfood3050:20171029035819j:plain

 

ステージ選択はこんなかんじ。

 

f:id:rabitfood3050:20171029041750j:plain

 

現在は20x5で100ステージ。6ページ目にはcoming soon。

そのうちアプデするのかも。

 

②簡単なゲーム紹介

 

f:id:rabitfood3050:20171029042018j:plain

f:id:rabitfood3050:20171029042213j:plain

 

 

最初のステージ。こんなかんじで始まります。

 

右下の GO!(もしくはスペースキー)を押すとネズミが真っすぐ走り出します。

そして壁に当たると右に90度曲がります。

右に曲がれないときは左、

右にも左にも曲がれないときは逆方向に進みます。

 

 

f:id:rabitfood3050:20171029042512j:plain

 

マウスでカーソルを動かして、WASDキーで矢印パネルを置けます。

矢印パネル置ける数は決まっています。(画面左下のほう)

 

ネズミは、矢印パネルの上に乗るとその方向に曲がります。

全てのネズミを穴に逃がしたらクリアです。

 

f:id:rabitfood3050:20171029043115j:plain

 

あと大きな要素として ネコ が居ます。

ネコはネズミと同じルールを持っていて、

GO!で同じように動き出し、矢印パネルに乗るとネズミ同様に曲がったりします。

 

ネコ と ネズミ が接触する or ネコがネズミより先に穴に入る とその瞬間失敗となります。

 

なので、そんな感じでうまく誘導するっていうパズルゲームです!

難易度があがれば他にもギミックも増えていくので。難しいステージはそれなりに難しいですよ!

 

③ その他の要素

・ほし

少ないパネルでクリアすると ☆ が手に入ります。

最少パネル数でクリアすると1ステージにつき☆が3つ貰えます。

 

f:id:rabitfood3050:20171029045605j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171029045625j:plain

 

新しいステージはこの☆の数でアンロックします。

なので、頑張って試行錯誤しながら最少パネル数でクリアしよう!!

 

・スタンプ

f:id:rabitfood3050:20171029045841j:plain

 

☆を3つ取ったステージはスタンプが貰えます。

なんかこのスタンプを画像に貼り付けたり保存したりして遊べるっぽいです。(おそらくタイトル画面にある☆120)

 

・マルチ

マルチプレイにも対応しています。

f:id:rabitfood3050:20171029050136j:plain

オフラインマルチはゲームパッド必須っぽいです。

地味にネズミに色んな帽子を被らせたり表情を変えたりできます。

 

f:id:rabitfood3050:20171029050416j:plain

 

オンラインマルチは深夜に見た感じだと人が居ないみたいですが、

プライベートルームも作れるので友人とやる分なら問題なさそうですが、ラグチェックとかはしていないのでまともに遊べなかったらごめんなさい!!

 

f:id:rabitfood3050:20171029050538j:plain

 

ルールはリアルタイムで矢印パネルを置いてどれだけ早くネズミを集めるか、っていうシンプルなゲームです。

 

ネコも出てくるので敵の穴に誘導すれば-10点だったり、

一度置いた矢印パネルは最大3つまで置けるのを利用して消さなきゃいけなかったり意外と奥が深そうで対戦ツールとしては悪くない感じがします。

 

!!まとめ!!

チューチュ・・・が好きだったのでパっと見たときにウィッシュリストに入れといて、なんかセールしてたので買って遊んでみました。

想像以上にまんまでしたが、普通におもしろいです。

 

起動したときの ネコ語モード の衝撃にほとんどの印象が持っていかれたのと、

マルチのネズミのアバターにやたら種類があったり、遊び心は強めです。

でもそういう要素は大好きなので、もっとコンテンツが充実していくことを期待しています。

 


日本円 980 円 です。

 

2017年11月2日までは 784 円です。

 

僕の中で元のゲームが 偉大すぎるくらいに好きなので、

逆になんて書いたらいいのか悩みますが、、、

 

元のゲームを知らない人なら逆に楽しいかも?って感じですかね!

 

store.steampowered.com