ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【女の子と3週間前の幻影】Winged Sakura: Endless Dream

 

こんばんは。金曜から書き始めたおからです。

でも土曜日になりそうな気がする!!今なった!遅かった!寝落ちした!朝なった!

 

なんとなく適当な新作ゲームを漁ってみるいつもの感じで紹介しますよ。

 

今回紹介するのは Winged Sakura: Endless Dream っていう美少女ゲームチックな女の子のSDキャラ操作して、タワーディフェンスしながら見降ろしアクションしながらダンジョンを登っていくっていうゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20171103225811j:plain

以下リンク。Steamの販売ページに飛びますよ。

Winged Sakura: Endless Dream on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介したい・・・


①キャラを選びます!4人いるよ!職業は3種類!

 

②WASDで移動、左クリックや右クリックで攻撃!各職業スキルは3種類!どんどん強くして爽快アクションっぽくなる!

 

③扉をあけると敵が出てくる!スタート地点にいる女の子を守るゲームシステム・・って・・ん?w・・見たことあるぞこの感じ・・・

 

 

3週間前に書いたあのゲームライクなゲームでした。

 


 

いや、PV見た時点では気づかなかったんだよ。。。

 

たまにはこういうキャラゲーっぽいのも変化球っぽくていいかなぁくらいに思っていたら まさかのまさか でした。

 

でも、まぁ・・いいよね。

そういうことだってあるよね。の精神で紹介しますよ!

 

とりあえずこの2つのゲームの違いとしては、

 

3週間前に紹介したゲーム(Dungeon 〇f the Endless )

・主人公達が渋い、ドット調のデザイン

・リアルタイムストラテジーな戦闘、仲間は最大4人

・タワーディフェンスを駆使して実現する洗練された難易度とゲームバランス

・オンラインマルチに対応

 

今回のゲーム(Winged Sakura: Endless Dream)

かわいい。表情豊かなSDキャラクターのアニメーション

・見降ろし画面の2Dアクション、ずっと1人で戦う

・タワーディフェンスもちゃんと強いけれど、それ以上に個の力でなんとかすることが多く、アクション要素強め。難易度設定に関しては運要素も強くて何とも言えないかも

・シングルプレイヤー専用、英語のみだけどシナリオのテキスト量はそれなりにある。

 

 

簡単に言えば、 Dungeon 〇f the Endless のキャラをかわいくして、ライト向けのざっくりゲーにしたって感じのゲーム です。

 

逆にざっくり部分が多いからゲーマー向けじゃないかも。。

最初からそういうもんだってわかっている状態で買うんだったら全然アリだけど。

 

ではではタイトル画面から。いつものように始めますよ。

 

 ①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20171104055309j:plain

 

continueは再開用。

journalは図鑑とか戦歴。

settingで画面サイズとか。

exitで終了。

 

ゲームをするならplayを押しましょう。

 

最初はパッド操作でやろうと思ったんですが、

なんかうまく操作設定ができなかったので、キーボードでプレイしました。

できるようになっているっぽいんですが僕の箱コン古いからなのかな。。

パッド勢は超注意です。

 

なので当ブログではキーボード操作について説明したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20171104060747j:plain

 

playを押すとこんな感じ。

最初はnew gameとshopが選択できない状態になっているのでeventsを選びます。

 

②EVENTS(シナリオモード)

f:id:rabitfood3050:20171104060911j:plain

 

eventsの中身がこれ。

上からメインストーリーとかサイドストーリーとか。

いわゆるシナリオを見るだけのモードです。

 

とっととゲームをしたい場合はチュートリアルをやればいいと思われますが、

ちゃんと読むとshopが開いたり、shop用のお金が貰えたりするので僕の場合は上から全部見ちゃいました。

 

f:id:rabitfood3050:20171104061433j:plain

 

こんな感じで英語のみですがシナリオが見れます。

 

f:id:rabitfood3050:20171104061544j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171104061624j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171104061636j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171104061800j:plain

 

 

このゲームの作者はおっぱい星人なんでしょう。

この作者の他ゲーのキャラもいるみたいです。

 

f:id:rabitfood3050:20171104061816j:plain

 

着ているというか隠れてるだけのキャラが出てきましたが、

何かの拍子で見えたりしないスーパー健全な全年齢ゲームなのでご安心ください。

 

ただskipとかautoとかそういうギャルゲっぽい機能はなぜか搭載していないので、

 

ちゃんとクリック連打で物語を噛みしめてくださいませ!

全部含めてもそんなに長くはないけどね!!

 

f:id:rabitfood3050:20171104063151j:plain

 

チュートリアルは画面左下にちっちゃく書いてある英語通りにやれば基本的には詰まりませんが・・・これを解説したほうがいいのかな。。。

 

今回はこのチュートリアルを重点的に取り上げたいと思います。

 

③ゲーム画面(チュートリアル)

f:id:rabitfood3050:20171104063657j:plain

 

まず最初はこれ、

WASDで移動。

Eキーでインタラクト(扉を開いたり、NPCに話しかけたり)

 

今回は右手にある扉を開きます。

 

f:id:rabitfood3050:20171104064008j:plain

 

戦闘開始。

左クリックで通常攻撃。右クリックでスキル1。

アサシン(このコ)の右クリック技は長押しでめちゃくちゃ切りつけるので右クリック長押しで大丈夫です。

 

f:id:rabitfood3050:20171104064238j:plain

 

なんか毒々しい部屋が cursed room です。

3週間前で言うなら電気の通ってない部屋の扱いです。

 

この部屋の中に居る状態でEキーを押すと、

 

f:id:rabitfood3050:20171104064433j:plain

 

ピンクポリゴンというアイテムを10消費してcurse状態を除去できます。

 

f:id:rabitfood3050:20171104064653j:plain

 

なんとなくもうわかった人も居ると思われますが、

続いて「ポリゴンジェネレーターとレーザーピストルを作れ」って言われるので、

同部屋にある設置できそうな場所に近づいてEキーを押すと、こんなかんじに出てくるので作りましょう。レッドポリゴンというアイテムを25消費します。

 

f:id:rabitfood3050:20171104064947j:plain

 

 

レーザーピストルは小さいほうです。

 

f:id:rabitfood3050:20171104065154j:plain

 

終わったら出口の部屋まで進みます。そして脱出についてです。

 

まずスタート地点に戻るのですが、

Mキーでマップを開いて、移動したい先をクリックするとワープできるのでそうしましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20171104065412j:plain

 

そしてスタート地点でふわふわしているこのコ(MIMI)に話しかけます。

 

f:id:rabitfood3050:20171104065457j:plain

 

このコが3週間前でいうクリスタルと同じ扱いなので、

BeginEscortで脱出ミッションが始まります。

 

f:id:rabitfood3050:20171104065804j:plain

 

MIMIが脱出ゲートに乗ったら部屋にある2つのスイッチを押します。

 

f:id:rabitfood3050:20171104065956j:plain

 

そうするとゆっくりと扉が開くので、すべて開ききったらEキーで脱出です。

 

 

この時に cursed room があるとそこから敵が無限沸きします。

 

脱出ミッション自体に時間が掛かる+どこかの世界みたいに電気の付け替えとかはできないので、脱出経路に cursed room があると難易度がぐっとあがります。

 

f:id:rabitfood3050:20171104070512j:plain

 

次のチュートリアルは属性についてです。

このゲームには4種類の属性があって、

 

火<水<電気<毒<火

 

という関係にあります。

キャラのプロフィールから現在の属性を知ることができ、サポートキャラを付け替えることによって属性を切り替えることができます。そんなお話しです。

 

f:id:rabitfood3050:20171104070801j:plain

 

とりあえず目の前にいる青いハチは氷なので、画像のように変更して、電気で殴ればOKです。

 

次はポリゴンの使い方についてです。

 

f:id:rabitfood3050:20171104071122j:plain

 

まず最初のチュートリアル同様に、赤ポリゴンを消費してポリゴンジェネレーターを作ります。

次に緑ポリゴンはレベルアップに使えるよ!っていう説明があるので、プロフィールからレベルアップします。

 

f:id:rabitfood3050:20171104071333j:plain

 

その次はHPが少ないときは緑ポリゴンで回復もできるよ!っていう感じで1キーで回復しましょう。

 

同様に2キーで青ポリゴンを消費してMPも回復できるよ!っていうのが続きます。

 

そのあとのチュートリアルは各職業の操作説明です。

 

・左クリック通常攻撃、

・右クリックMP技。溜め技。

・Cキー回避技

(アサシンだけ正面からダメージを受けないといけない)

・VキーHPの上の白ゲージMAX時に使える技

(アサシンだけ攻撃した後に次の敵まで走ってもう一度 Vキー)

 

って感じで4種類の技を使いこなせたらOKです。

 

あと能力強化の説明があります。

 

f:id:rabitfood3050:20171104072251j:plain

 

この辺の Attack+2 とかも付け替えできます。

つけるとキャラや、設備、同じ属性のサポーターやオペレーターが強くなるっぽいです。

 

こういう自己強化系をしっかり整えて、

ある程度は無双できるようにするのが大事なゲームのように感じました。

 

④shop(サポートキャラのアンロック)

本編。イベント。色んな場所で桜アイコンのポイントが貰えるのですが、

それを消費してサポートキャラをアンロックできます。

 

f:id:rabitfood3050:20171104074130j:plain

 

一緒に戦ったりするわけでは無いのですが、

あると便利な能力が多く、アンロックしたあと、Rank3まで強化することができます。

このサポートキャラだけで30人くらい居て、これがやり込み要素っぽいです。

 

道中でランダムに配置されている仲間も居るのですが、アンロックしておくとキャラ選択時(下記参照)に最初から1人連れていくことができるようになります。

 

⑤ゲーム画面(本編)

チュートリアルはおそらく上記の内容で何とかなるので、本編の様子を簡単に紹介して終わりたいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20171104073518j:plain

 

まずキャラ選択。

タイトル画面にいる4キャラが使えます。

 

・職業を自由に選べるMINDY

・アーチャーのMINZY

・アサシンのNINO

・隠れてるだけのLULU

 

の4キャラから選ぶことができます。

 

あとshopでアンロックしているサポートキャラを選んで1人連れていくことができます。

 

ステージはendless dreamが基本ステージっぽいですが、

属性縛りとかも選べます。難易度も選べます。Start Game で Start です。

 

f:id:rabitfood3050:20171104080729j:plain

 

ゲームスタート時はこんな感じ。自キャラがやられるか、

左上のMIMIの体力が無くなったらゲームオーバーです。

 

扉を開けると戦闘開始なんですが、結構ちゃんと戦わないとすぐやられるので一呼吸置いてから扉を開くようにしましょう!

 

f:id:rabitfood3050:20171104081045j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171104075747j:plain

f:id:rabitfood3050:20171104075955j:plain

f:id:rabitfood3050:20171104080118j:plain

 

道中至るところにバニーガールちゃん(CECILIA)が出没して、

画像のようにブルーポリゴンを使った開発用だったり、

ランダムイベントだったり、

緑ポリゴンを消費することで仲間になるサポートキャラを紹介してくれたりします。

 

開発はちなみに2ターン消費します。

 

f:id:rabitfood3050:20171104080402j:plain

 

こんな施設もあります。

 

タワーディフェンス要素は何が強いのかイマイチ理解できていないので割愛しますが、

3週間前のゲームに比べると色々シンプルでとっつきやすい作りかなぁと思われます。

 

f:id:rabitfood3050:20171104075410j:plain

 

攻撃時の表情はこんな感じ。

 

f:id:rabitfood3050:20171104075550j:plain

f:id:rabitfood3050:20171104075558j:plain

 

あと今更ですが LULUちゃん推し です。

 

!!まとめ!!

女の子達がキャッキャしながらダンジョンを駆け上がるだけならよくある「3D探索ダンジョン+コマンド式の戦闘」とかでいいような気がするのですが、

 

そこをあえて "あの神ゲー" である "Dungeon 〇f the Endless"風 に作ってしまったという異色な作品です。

 

元々タワーディフェンスのゲームを作っているチームの作品なので、相当タワーディフェンスが好きなんでしょう。「これが作りたかったんだ!!」という強い意思を感じます。

 

本家が相当作り込まれた渋いゲームなので、本家をやったことある人間の感覚からすると本家よりはちょっと・・ってなるゲームバランスだし、

かといってギャルゲージャンルで考えてもボイスやイベントシーンがあるってわけでは無い分ボリュームは少なめなのかなぁと感じました。

 

でもこのジャンルのゲームでバグらしいバグが見当たらなかったのは割とすごいことだと思うので、これからアップデートでバランス調整や新キャラ等のコンテンツを増やしていくベースとしてはとてもいいゲームだと思います。

 


 日本円 1980円 です。

 

正直現段階ではボリューム不足感はしますが、

既に難しいゲームシステム部分を作り上げているので残りはアップデートが解決してくれることに期待しています。。

 

忘れたころに起動して、何が変わってたらこの文章も編集するかもしれません!

 

store.steampowered.com