ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【剣闘士学園シミュレーションRPG】Gladiator School

 

遅くなってすみません。。。。

月曜になってしまったおからです。

 

新しいゲームでおもしろそーと思って買って遊んでいたら想像以上に時間がかかってしまいました。

 

今回紹介するのは 剣闘士学園を創設して、最強の剣闘士学園を目指す Gladiator School というゲームを遊んでみました。

 

f:id:rabitfood3050:20171112210303j:plain

以下リンク。Steamの販売ページに飛びますよ。

Gladiator School on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介したい。。

 


① アナタはこの学園の学園長です!最強の剣闘士学園を目指しましょう!

 

② まずは生徒が必要です!なんか手錠を着けてたり焼き印のSEがあったりbuyとか書いてある気がするけど気にせず生徒を育てて行きましょう!

 

③ コロシアムでお金を稼いで食料や建築用の木材を購入して、建築係、掃除係、給食係、を設定しよう!ストレスも貯まるだろうからケーキやお酒もプレゼント!

 

④ 学園の評判を上げれば色んなトレードができるようになる!他の学園に移籍とか、サッカーのリーグ戦みたいなリーグを勝ち上がって上位リーグを制覇しよう!

 


って感じのゲームで合ってるんじゃないかと思います。

 

んではタイトル画面から。

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20171112211707j:plain

シンプルです。

まだver1.0で結構フリーズしたりするのでオプションでオートセーブにしたほうがストレスが少ないかもしれません。

でも失敗してセーブされちゃったら取り返しがつかないので何とも言えないかも!リセット防止機能みたい

 

②キャラ作成

 

いつも通り「チェキラちゃん」を作成していきましょう。

 

チェキラちゃんはかわいい感じ・・・っと

 

 

f:id:rabitfood3050:20171112212144j:plain

f:id:rabitfood3050:20171112212211j:plain

f:id:rabitfood3050:20171112212230j:plain

 

なんだこのセンスは・・

 

 

f:id:rabitfood3050:20171112212526j:plain

 

悩んでもしょうがないのでこのコにしました。

 

スクールエンブレムはゾウさんがかわいかったのでゾウさんにしました。

 

f:id:rabitfood3050:20171112212659j:plain

 

そしてperkが選べます。

読むのが面倒だったのでなんとなく響きだけで リーダー にしました。

 

③ゲーム画面(街)

f:id:rabitfood3050:20171112213032j:plain

 

バックストーリーとかあってのスタートです。(ちゃんと読んでないけど)

 

f:id:rabitfood3050:20171112213214j:plain

 

とりあえず最初の生徒を選びます。

 

f:id:rabitfood3050:20171112213505j:plain

f:id:rabitfood3050:20171112213545j:plain

 

ふむふむ・・・悩むなぁ・・・

 

 

f:id:rabitfood3050:20171112213632j:plain

 

嘘です!最初から決めていました!!!! 

 

 

④ゲーム画面(学園)

ここからがこのゲームのメイン画面になります。

 

f:id:rabitfood3050:20171112214147j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171112214331j:plain

 

割と項目が多くて説明がメンドクサイ系です。

全部説明できなそうなので簡単に軌道に乗るまでを解説します。

 

って言ってもベッドも何もないので、画面下のメニューのカナヅチのマークでbuildingしていきましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20171112215020j:plain

 

カナヅチするとこんな感じです。

作れる場所と作れるものは大体決まっているので悩んだりすることはないのですが、キャラのLvが3-4ないとお金が稼げないという仕様上、ここで適当に無駄使いするといきなりグダグダします。

僕はここで2回ほどデータをやり直しました)

理想的かどうかはわかりませんが、とりあえずうまくいったお手本を貼っておきます。

 

f:id:rabitfood3050:20171112215707j:plain

 

・ダメージが成長するサンドバック。

・スタミナが成長するルームランナー。

・練習で消費したスタミナ回復用のお風呂。

・寝る用のベッド。

 

とりあえずこの状態でLv3からLv4になるまで必死に育てましょう。

 

キャラを必死にトレーニングさせた状態で

1日の流れと、その中でやるべきことを簡単に紹介します。

 

f:id:rabitfood3050:20171112220942j:plain

まず画面左上にあるコレが時刻です。

基本的にこのゲームはこの時計をガン見します。

その隣にある早送りと一時停止もうまく使いましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20171112221251j:plain

日中(5-19)は画面上部にあるこのメニューからアクションポイント分の行動ができます。

このアクションには時間のかかるものが多く、アクションポイントは午前0時に最大まで回復するので、朝になったらまずこのポイントを使い切るのがいいと思います。

 

わかっている範囲ですが、簡単に紹介します。

 

・RESEARCH(2ポイント消費)

f:id:rabitfood3050:20171112222304j:plain

 

2ポイント消費して、色んなコンテンツをアンロックできます。

 

このゲームのメインコンテンツであるリーグ戦(APPLY TO LEAGUE)や、

500コインで建設できる便利なサポート施設があります(追加資源とか)。

 

とりあえず手っ取り早く追加の仲間が欲しい時は Recruitment Camp がオススメです。

それと一番左上の「クエストが受けられる酒場」は 翻訳地獄 です!(ちゃんと読んだらおもしろそう!)

 

とりあえずLv3になるまでポイントを余らせてもなので、どんどんアンロックしておきましょう。

 

・SPEECH(1ポイント消費)

f:id:rabitfood3050:20171112223824j:plain

speechすることで生徒のmoodを少し回復することができます。(確率。50%くらい)

 

f:id:rabitfood3050:20171112224400j:plain

 

生徒にはmood(画像左下)と呼ばれる値があって、

ゼロになると暴走して暴れ出し、ほぼ再起不能な状態になります。

moodを回復する手段は主にケーキやお酒なのですが、

序盤だとなかなか手に入り辛く、買うのも大変なので、割とこのコマンドは重宝します。

(掃除当番や試合に負けた生徒はムードが大きく下がるので、ちゃんとケアしましょう!)

 

・BOOST(1ポイント消費)

練習中の生徒の練習効果を上昇します。(確率)

 

・SPARING(1ポイント消費)

ポイントを消費してスキルポイントを獲得。

生徒の数がある程度必要(要確認)

 

・PARTY(1ポイント消費)

ポイントを消費してmoodを回復。

生徒の数がある程度必要(要確認)

SPEECHとの違いをイマイチ理解していない(失敗がないのかも)

 

・PROMOTE(1ポイント消費)

使ってみたけどおそらく学園運営系。生徒をトレードに出したりとかできるっぽい。

 

THEPIT(1ポイント消費)

おそらく一番使うことになるであろうコマンド。

賞金がある戦いをすることができる。

 

f:id:rabitfood3050:20171112230949j:plain

左は完全オートで戦ってくれるがゲーム内で所要時間8時間くらい。

(ブラウザ、スマホゲーでいうのダンジョン派遣のようなもの)

 

右は下の画像のような感じで、コロシアムの戦闘シーンをがっつり見ます。(ゲーム内時間は短いが、体感は長い)

 

f:id:rabitfood3050:20171112231354j:plain

 

お好みで。

報酬に違いがあるのかは不明です。

 

f:id:rabitfood3050:20171112231817j:plain

 

ただ最低レベルが3なので3以上は必要になるとはこういうことだったりします。

なんで1じゃないんだろうね。。

 

朝7時に戦いに送り出せば16時くらいには帰ってくるイメージです。

 

他にこの画面からできることを優先度高いだろう順に説明してきます。。

 

・トレーニング

f:id:rabitfood3050:20171112232508j:plain

生徒を選んでから右クリックでトレーニング器具を選ぶことでトレーニングさせることができます。

 

縦に増えていくゲージがいっぱいになったら能力があがります。

ある程度成長したらキャラのLvも上がります。

Lv3まではやることが無いので、基本的にはこれです。

 

スタミナが無くなったら自動で風呂にいきますが、うまく動いてくれなかったら自分で選びましょう。

 

 

◎ 自分で作った設備以外でクリックすることができる施設の説明

 

f:id:rabitfood3050:20171112233104j:plain

 

 

 

・キャラ情報(赤マル)

f:id:rabitfood3050:20171112233236j:plain

 

キャラ情報が見れます。基本的に夜寝ている間は暇なので僕はこれをいじってます。

 

この画面からでもBEDに送りこんだり、FEEDを食わせたりできるので、割と便利です。

あとスキルポイントでスキルを覚えたり、装備を変えたり、、RPGっぽくしっかり育てることができますが、画像だけ貼って説明は割愛します。。。

 

f:id:rabitfood3050:20171112234003j:plain

f:id:rabitfood3050:20171112234029j:plain

 

ただJOBという部分は大事なので説明します。

 

f:id:rabitfood3050:20171112234118j:plain

 

簡単に説明したい。。。のときにいった建築係、掃除係、料理係です。

設定しておくと勝手に作業に移りますが。各係1人ずつしか設定できないみたいです。

 

f:id:rabitfood3050:20171112234357j:plain

 

画面下メニューから見れるこの画面に書いてある人は自動で動いてくれるみたいです。

 

この辺の設定のしかたがよくわかってないのですが、さっきの画面で職業を選べばこの画面に表示されます。

もしかしたらここにきてassignで動き出すのかも。。

 

動き出さなかったら先ほどの画像の 青マル(木材)と 黄マル(料理)を右クリックで動き出します。

 

・ベッドの説明

ベッドだけは使い方が違ってクリックするとこんな感じに表示されます。

 

f:id:rabitfood3050:20171112233600j:plain

 

まず誰のベッドにするのか登録しないといけないので、キャラを選んだあとassignしましょう。寝る方法は3種類あって

 

・下メニューに夜(19-0)にだけ出てくる全員寝るボタンを押す

・左下。キャラ情報ウインドウのActionタブから寝るを選ぶ

f:id:rabitfood3050:20171112235715j:plain

・さっきのキャラ情報画面から寝るを選ぶ

 

夜に寝ると朝になるときに自動で起きますが、昼でも寝ることはできます。

寝不足するとパフォーマンスが落ちるそうです。

 

 寝ると消耗した体力、スタミナ、攻撃力の全てが回復します。

 

◎下メニューからできること(多いので抜粋)

 

・一気に寝る(20時-0時限定)

ベッドに設定してある生徒は全員一気に寝ます。

朝から行動することが多いゲームなのでここで体力はしっかり回復してお区のがいいと思います。

 

・学園の拡張

f:id:rabitfood3050:20171113000145j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171113000204j:plain

 

こんな感じ。スタッフも増えるし、でかくもなります。

他にもいろいろできるっぽいですが、よくわかってないので割愛します。

 

・街へ行く

f:id:rabitfood3050:20171113000522j:plain

 

街で買い物ができます。

丸太や調理用の肉、ケガしたときのハーブなんかもここで買います。

新しい仲間増やしたり、装備や動物なんかも売っています。

 

・その他researchでアンロックした様々な施設

簡単にSSを貼るので、ご想像にお任せします。。

 

f:id:rabitfood3050:20171113001144j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171113001200j:plain

f:id:rabitfood3050:20171113001229j:plain

 

・最終目標

 

f:id:rabitfood3050:20171113001026j:plain

 

このリーグを勝ち上がればいいっぽいよ!

 

リーグをひとつ突破すると、アクションポイントもひとつ増えるみたいです!

 

!!まとめ!!

急いで書いたので文章がぐちゃぐちゃになってるかと思います。いつも以上に読みにくくてすみません。。きっと書き直します。。

 

僕が実際にやっていた流れは、

 

5時 起床。アクションポイント全消費。リーグ戦も1ポイント使うのでここでやってしまう。

5-16 掃除&料理。街で買い物。追加施設などから情報整理。余った時間トレーニング

16-19 派遣で戦ってたコたちを素早く回収。就寝に備える。

19-5 全員寝かしつけて、キャラ情報画面からFeedを与える、給料の調整、スキルポイントを使って装備やスキルを整える。moodがやばくないか確認 

 

って感じです。

 

想像以上のマゾゲーに、攻略が遅れてしまい、記事を書こうかとても悩みましたが、

面白いゲームだとはおもったので紹介しました。

キャラ育成ゲーは好きなので、純粋にもっと遊びたいです。(名前もRenameできるので、愛着を持って育てたりすることも可能です)

 

このブログの一番最初の記事である、weapon shop fantasy っぽいゲームなのかなぁと思ったのですが、結構忙しいゲームかもしれません。そして全然先に進まないです。

 

時間がないととても遊べないゲームです!あと1日で書ききれるようなゲームじゃなかったです。。。

すげー追記したい・・けど。追記するかもしないかも!

 

あと、倒れちゃったコはベットで寝ろ!って言うと動き出す。


日本円 1220 円 です。

 

まだまだVer1.0なので!

バグもあるしUIなんかも不便に感じることも多いですが、僕は好きなタイプのゲームです!

 

今後もっと遊びやすくなったらいいなぁとか思いますよ!

 

store.steampowered.com