ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【海、泳ぐ、快感】ABZU

 

こんばんチェキラッチョ。月曜すべりこみのおからです。

 

時間がない!!って思うと書けなくなるというか、ゲームを起動するまでが一番の戦いですね。

どーしても習慣になっている 別のゲームを起動してしまう のでなかなか僕も重症です。

 

英語のインディーズゲームってとっても楽しいのですが、

しっかりと攻略しようと思うとそれはそれは疲れるので癒されたかったんでしょう。

今日はオータムセールのときに大人買いしていたシリーズから、ABZUでみんなと癒されたいと思います。PS4版もあるっぽいよ。

 

f:id:rabitfood3050:20171204222240j:plain

以下リンク、君も海へ飛び込もう!

ABZU on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介します!

 


 ①海へもぐる

 

②魚と泳ぐ

 

③少し探索

 

④とにかく癒される


 

っていうか、

ゲームっていうよりも体験型の映像作品って感じがしました。

 

なんか多少のゲーム操作はできて、そして3D酔いとかしない人だったらオススメです。

 

割と見てるだけでも楽しい部類のゲームなので、子供とかと一緒にやるのも悪くはないゲームかも!

ただ雰囲気ゲー全般に言えることですが、ゲームとして捉えるとそんなに長く遊べるものではないので、雰囲気ゲーは好きじゃない!ってひとには全くもってオススメしません!!

 

水族館に行く!っていう実際の体験に比べるとやっぱり映像にはなっちゃうので別物になってしまうのですが、

 

それとはまったく違う意味で「感動と安らぎを与えてくれるようなもの」にはなっているかと僕個人としては思いますですでございます。

 

別に僕のPCも結構なオンボロなのである程度ゲームできるパソコンなら問題無いとは思いますが、一応綺麗な世界を楽しむ系のゲームなので、気にする人はPCスペックのところは注意してみてください!

 

んではタイトル画面から!

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20171204223532j:plain

こんな感じ。

日本語すら対応してないですが、操作も単純だし、そもそも言葉すらあんまり登場しないゲームなので何も怖がることはありません。

 

オプションで画面解像度とかいじったり、そのくらいは頑張ってねって感じで、さっさと NewGame しちゃいますよ。

 

②ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20171204230011j:plain

主人公

 

f:id:rabitfood3050:20171204230041j:plain

アップ

 

f:id:rabitfood3050:20171204230122j:plain

操作説明。めんどくさいので表で書きます。

 

 

操作 動作

右クリック

およぐ(車でいうアクセル)

左クリック

加速(一回おしてから長押し)

マウス移動

カメラ移動

Wキー

体、縦回転、下(下降用)

Sキー

体、縦回転、上(上昇用)

Aキー 

体、横回転、左(左折用)

Dキー

体、横回転、右(右折用)

スペースキー

インタラクティブ(何かをみつけたらコレ)

Shiftキー

魚につかまる(長押し)

Eキー

くるんっ

 

「車でいう」とか書きましたが何に似てるかと言えば「飛行機系のゲーム」の操作ですす。。

昔アクションゲームが3Dになったときに水中ステージの操作に悪戦苦闘したあの感覚を思い出しました。とりあえずゲームの水中操作っていったら上下反転で左右はそのままっていうのが定番なのかもしれません!

 

そんな上下反転とかの操作も設定で変えられるとは思いますが調べてません。知りません。パッド操作も対応しているとは思いますがPC操作でやりきってしまいました!

 

基本は綺麗な海を泳ぐだけのゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20171204231655j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171204231724j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20171204231752j:plain

 

なんか変なものをみつけたら画像のようにスペースキーでインタラクトしましょう。

 

謎解きっぽいものは特に無いので、インタラクトしながら適当に泳ぐだけであっさりクリアのお手軽ゲームです。

 

f:id:rabitfood3050:20171204231945j:plain

 

 ケツからリングとか出さないマンタを追いかけてみたり。

 

 

 

f:id:rabitfood3050:20171204232225j:plain

ある程度おっきな魚ならShiftキー長押しでつかまった状態で泳ぎます。通常泳ぎと同様に、そのまま操作することもできます。 

 

f:id:rabitfood3050:20171204232127j:plain

 

なんか石に座って色んな魚をカメラでおっかける謎の水族館モードみたいなのがあったり。

 

f:id:rabitfood3050:20171204232018j:plain

 

なんか軽くストーリー描写っぽいものありますが、あんまり考えなくても良さそうです。

 

 

f:id:rabitfood3050:20171204232439j:plain

 

画像のように、魚の群れにつかまると「群れ単位」で操縦できます。

 

f:id:rabitfood3050:20171204232542j:plain

 

ドス黒い海。。。ここで何があったのだろうか。。

 

 

f:id:rabitfood3050:20171204232626j:plain

 

あ、あれは・・・!近づくこともできました!!中に入ったら画面ががががが!!!(お楽しみに

 

 

f:id:rabitfood3050:20171204232822j:plain

 

マンボウはかわいい

 

f:id:rabitfood3050:20171204233828j:plain

 

カメさんもかわいい

 

f:id:rabitfood3050:20171204232757j:plain

 

マナティが超かわいい

 

 

f:id:rabitfood3050:20171204233001j:plain

 

???

 

!!まとめ!!

癒されたいという口実ですが、単純になんか疲れているのでラクにクリアできそうなゲームに逃げました。

 

やっぱり評判のいいゲームだけあってというか、雰囲気ゲーム大好きなので、逃げとかそんな気持ちを吹き飛ばしてくれる。プレイできてとてもよかったなぁと思いました。

他の雰囲気ゲームよりも「風景に掛けている想い」が強めかなぁと感じました。

 

動物ばかりに目が行きがちですが、植物の配置や動きに対するこだわりもかなり強いかもしれません。デザイン力なんですかね。芸術の知見はさっぱりなので適当にそんなこといってごまかしておきます。 

 

でもとにかく「かわいいー!」「きれい!!」「すごーい!!」ってなる感じのゲームなので、なんだろう。若い女の子みたいに わざとらしくはしゃぐ心 を持っている人だったらきっと楽しめます。 

 


日本円 1980円 です。

 

オータムセールのときいくらだったっけ!

忘れちゃったぜ!ごめんなさい!

 

だからきっとまたセールするって!

プレイ時間長ーいゲームってわけでもないしウィッシュリストでもいいと思うよ! 

 

store.steampowered.com