ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【雑記】オンラインゲーム と わたし

 

こんばんは。おからです。

 

なんか今週は無理っぽいです。申し訳ございません。

 

今からゲーム記事書いても金曜日まで・・・だし・・なのでさりげなく「お休み恒例」にしようと思っている適当な雑記を書いて、ゲームの攻略情報は金曜日に保留させたいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20171127231042j:plain

 

ちょろっと書きましたが今週末はカプコンカップを見ていました。

 

スト5というゲームは一応持ってるし一応ちょっと動かせるくらいですが全然やりこんではいないので基本的にはコメントすらしない見るだけの動画勢です。

 

Top8の時点で日本人6人は さすがに多すぎなんじゃないか とか思いましたが結果として海外の若手が勝つ感じになったので、それもまたスト5というゲームらしい結果なのかなぁと思いました。

 

なんかそうやって 俺たちもいけるんじゃないか!? って世界中のキッズ達に思わせるほうが正解なのかもしれませんね。ゲーム性を見てもそういうコンセプトですしおすし。

 

基本的に「こうなってくれたらよかった」とかそういうことを考えるタイプではないので、なるようになってくれれば僕はどんな結果でも満足でございます。。

 

しいて言うなら「勝ったらおもしろそうな人」が勝ってくれると嬉しいです。

 

どんなキャラ選択でどんな戦い方をしたとしても 「強い戦い方」ってある程度の「クソ要素」は持ち合わせているものだとは思っているので、

キャラクターがいけないとか戦い方がいけないとかは割と思わないんですが、

 

単純に話してるところを見ていて、この人つまんねーなって思うことは多々あるので。

 

だからゲーマーは見た目がどうとか言う人が居ますが、

僕が求めているものはどちらかというと「見た目というよりはカリスマ性」があるゲーマーのほうが好きな印象があります。

 

ただ見た目が良ければそれはそれで 女子ウケ + キッズウケ は良くなるだろうから、

ゲーム業界のこれからの発展 とかそんな未来まで見据えていくスタンスならそれはそれでいい傾向だとは思いますでございますよ。

まぁそうやって異常なまでにライト向けにしていくと、人気と比例して変なのが逆に沸くんですが!ゲーマー層のやべーやつ<<<ライト層のやべーやつ

 

 

でも純粋な ゲーム大好き!!! っていうオタクボーイもゲーム業界を支えていくヒーローの一人なんですよね!

きっと女子に「見た目で生理的に無理」とかそういうレベルなあの感じも僕個人としては嫌いじゃないんですがね!!

 

 

いまやオンライン対戦やオンラインの協力プレイなんて当たり前の時代ですが、

僕の初のオンラインゲームは本当に初期の頃のPK(player kill)が当たり前のゲームでした。

 

なので普通にモンスターと戦っているときに横から殴られて、装備や狩場を奪われたり、

今ほどチャットに規制がかかる時代でもなかったので暴言を吐かれるなんて日常でした。

 

そのときは僕がキッズの年齢だったので、

同じくチャットで「なんでそんなひどいことをするんだ!!」と猛抗議した際に、

PKをするプレイヤーから、

 

 

できるから

 

 

って言われたのを今でも覚えています。

 

そうなんですよね。

冷静になって考えてみると、できるからやっているんですよね。

それが死体蹴りだろうが挑発だろうが煽りだろうが、

 

できることだからやっているんです。

 

その後ぐらいからなんですよね。

オンラインゲームをする前にいちいちながーーい利用規約に同意しなくちゃいけなくなったのは、

で、ちゃんとその中に「他人に不快感を与えるような行為を禁止します」とか書いてあったり、

チャットで不適切な発言に規制がかかるようになったり、

ブラックリストとかブロック機能、通報ボタンとかが導入され始めたりしました。

 

ただおそらく同じ時代を生きてたおっさんのほとんどが感じていることなんですが、

結果としてはちょっとつまらなくなりました

 

僕がやってたゲームって、本当に規制が無ければ、

装備を奪ったり人を拘束したりなんでもできるゲームだったので、

 

なんだろう。

当時はキッズだったので無我夢中で楽しんでいたっていうのもあるのですが、

敵も含めてロールプレイを楽しんでいたんですよね。

 

わかりやすく言うと、

「お前の団の○○を捕まえた、助けて欲しければ何時にどこどこに来いww」みたいなことができたんです。

 

恐らく今となっては「オンラインゲームを題材にしたライトノベル」とかでしかできないようなことを日常的にしていた + そしてみんながそういうことをするのがうまかったんですよね。演技派が多かったんです。

 

戦闘中に襲われて、女性キャラの装備を変態みたいな感じで剥がしていくと見せかけて何故か髪型だけ変えて決めセリフだけ吐いて逃げていく盗賊とか、、奇妙な出来事もいっぱいあった印象があります。

 

最近のゲームってそういうことなかなかできないだろうなぁって(規制が厳しい、守られている)って思うので、そういうところはちょっと淋しいなぁっておっさんは思います。

 

Steamで売ってるゲームでは割とそーいう感じのゲームも多いんですが、日本人がいっぱいいて!っていう状況はなかなか生まれないですねー。海外の人と絡んだり、仲間内で楽しむならできるとは思いますが!

 

でもまぁダークソウルの闇霊でくだらないことする人とかは割と近いのかも。

そう考えると似たようなことできるゲームは割とあるのかもしれない!

 

今回、何が言いたかったのかっていうと。

 

最近はみんな敏感すぎるなぁって思います。

煽り免疫がないというか、

 

動画配信のコメントとか、チャット、SNSもそうなんですが、

冗談がとても伝わりにくい のでなんか全体的にその辺の意思伝達、

受け取り方が下手くそな人が多いなぁって思います。

 

というか全体的にチャットが下手な人が多いのかも!

なのにTwitterやってたり、オンライン配信にはリアルタイムのコメントとかつけられるからタチが悪い!w

 

もっとみんなかわいくしゃべればいいよ?

かわいくしゃべるのが正義です。

これからはそーいう時代だと思っているのですが、、違いますかね・・。

 

って思った。水曜日の朝でした。

本当にこーいうのならすぐ書けるんですが、、、遅くなって申し訳ございませんでした!

 

金曜日、土曜日きつそうなので、日曜日には更新できるように頑張りまーす。