ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【空を描いた冒険劇】Owlboy

 

こんばんチェキラ!火曜になるだろう、おからです。

月曜日から書き始めていますが、きっと間に合わないきがします。

 

今回はオータムセールの適当に買ったシリーズから Owlboy を紹介したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20171218234606j:plain

以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

Owlboy on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介したい。。。

 


①主人公はフクロウの少年(オータス)。喋られないが空は飛べる綺麗な世界を飛び回り、世界を救う冒険が始まる。

 

②アクションとシューティングと混ぜたような戦闘。避けゲーとか謎解きもあっていい感じ。

 

③壮大なストーリーとムービーとか演出が素晴らしく、キャラクターのデザインとかも個性的。

 

④日本語にも対応していて遊びやすい。パッドでもキーボードでもちょっと特殊な操作感だけど面白い。

 


 

って感じのゲームなんですが、なんだろう。。。

なんだろうw

 

悪いゲームでは決してないんですが、

とても不思議なバランスのゲームなので、4つに書くのも難しいです!

コンセプト、ストーリー、ゲームバランス、操作性・・

 

なんか誰に向けたゲームなのかなって、、しっくりくるバランスがイマイチ無いんですよね。Steamのレビューを見て賛否両論な理由はおそらくそこなんだろうなー思いました。

 

コンセプト、見た目、ストーリーはライトユーザーっぽいのですが、

一部の難易度、操作性はちょっとゲーマー向けっぽい感じです。

でもめちゃくちゃ難しいわけでもないからゲーマー様過ぎると欲求が満たされないし・・w

 

かといってストーリーに関しては「日本人好み」じゃない感じなので、なんというか全体的に日本人向けっぽくないゲームな印象です。

 

ただ、グラフィック面に関しては総じて素晴らしく、主人公含めたキャラクターの見た目もとてもかわいいので、そういう意味では「とてももったいないゲーム」な気がしました。

 

(個人的にはですが、、、難易度を下げて、操作を簡単にして、ストーリーをオールハッピーにして、子供でもニコニコ遊べるゲームにすればよかったのになぁって感じました。。。と思うのですが、、SFC時代の楽しくもない意地悪なギミックと難易度のゲームをコントローラー投げながら泣きながらプレイしていた幼稚園児だった僕なのできっとそういうゲームにしたかったのかも!っていう作者側の意図みたいなものをわからんわけでは無いのですよ。ただ今の日本にそういう文化はもう既に無いというか死んでいる状態なので、そういう意味でも日本人向けではないなぁと思いました。そして海外のゲーマーはしつこいギミックとか理不尽なわからん殺しとかは「割と好き」な印象があります。)

 

雰囲気ゲーとして遊ぶにはドットなので‥って感じで、でも世界観や雰囲気はかなり素敵なほうだと思います。

 

賛否両論ゲーなので、最初に!まとめ!っぽく書いちゃいましたが、そんなゲームです。

 

ゲームをある程度やったことあるひとなら特に難易度も高くないし、日本語にも対応しているので、簡単に画像を貼りながら紹介したいと思います。

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20171219011944j:plain

 

こんな感じです。

スクリーンショットが途中から撮れるようになったのですが、

最初のほうパッドでやっていたせいなのかうまく録れなかったので今日は知ってると便利な Alt+PriScn ですが許してください。

オプションで日本語に変更したっけな。忘れちゃった。対応しているので変更しちゃえば何も悩むことはありません!

 

②ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20171219012405j:plain

 

こんな感じ。

基本は主人公のフクロウ少年、オータスを操作しますが、

こんな感じで友人をつかむことで友人が持っている武器で攻撃できます。

 

オータス自身も主に敵をひるませたり吹っ飛ばしたりする「タックル」ができるので、

「タックルでひるませた後、友人を掴んで銃で攻撃!」とかそういう感じのアクションが多めです。

 

アクションゲーム大好き人間なのでてっきりアクションゲームができると思って買ったのですが、想像以上にずっと飛んでます

地面を歩くことなんてほぼ無いので、ボス戦の弾を避けたりする操作はまるでシューティングゲームです。パッドとキーボード両方で遊んでみましたが、WASD移動に苦手意識がなければキーボードのほうがオススメです。

(例えるならテラリアのハードモードみたいな操作性になります。スペースじゃなくてWSキーで上下するけど、フックとかないけど)

 

f:id:rabitfood3050:20171219012919j:plain

 

NPCとか背景とか、とにかく綺麗だったりデザインが素晴らしいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20171219013728j:plain

 

この手のゲームで主人公が喋らないのは珍しくないのですが、

このゲームの主人公の場合は「喋らない」ではなく「喋れない」そうです。

 

そのせいで「ポンコツなフクロウ」っていう設定で、パワハラ上司がいて、こんな感じで世間からの目が怖くて仕方ない臆病で怖がりな性格です。

 

f:id:rabitfood3050:20171219014602j:plain

 

正直なんでこんなストーリーなんだろwって思いましたが、そーいう部分もお国柄の違いという見方で楽しめると、僕はいいかなーなんて思いますです。

一応このコの成長物語になっているわけなんですが、ストーリーは正直良さがよくわかりませんでした。すみません。。

 

f:id:rabitfood3050:20171219015124j:plain

 

ただちょいちょい入るムービーっぽいというかこういう感じはとにかくよくできています。背景とかも凄い細かく作られていて素晴らしいです。

 

f:id:rabitfood3050:20171219020520j:plain

 

空を自由に飛び回れるので探索要素はとても強めです。

そしてとても雲の感じといい綺麗なので飛んでいるだけでも爽快感はあるゲームだと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20171219020739j:plain

 

体力がなくなったらこんな感じで地面に生えてたり、木に実っている食べ物で回復できます。

 

f:id:rabitfood3050:20171219021324j:plain

 

ダンジョンっぽいところではスイッチがあったり、掴んで運んだり、避けたり、謎が解けるとなんかBGMが鳴ってOKってなる感じの、そんなアクションをしていきます。

 

やられてもすぐ前からやり直せるし、オートセーブなのでお気軽に終了できます。そういう部分に関してはとても優しい感じで好きです。

 

 

!!まとめ!!

なんかレビューが書きづらいゲームでした。あと画像が少ないので書きづらかったです。 戦闘シーンぐらい撮っておけばよかったかなって。追記しようかな。木になる人はムービーでも見てくださいまし。

 

最初に思いっきりまとめを書いちゃったのでそんな感じですが、

基本的にゲーム性とかもおもしろいし、悪くはないんですが、なんかコレがOwlboyだ!ってビシっと決まってない感じなゲームです。

 

なので完璧というかここだけは他には負けてないぞ!っていうところを言おうとしたらグラフィック面、キャラクターデザイン、世界観とかに関してはとても素敵な感じでめちゃくちゃ綺麗です。

その世界観とBGMもいい感じだったような気がします。嫌いか好きかで聞かれたら全然好きなゲームなんですけどね。。

なんだろう、、

「おもしろい?」って聞かれると、

「おもしろいかどうかは人を選ぶけど、とにかく綺麗!(ドットだけど)」

って答えなきゃいけないゲームだから難しいのかなって思いました。僕は好きなんですが。。僕は好きなんですがね。(保険)

 


 日本円 2480円 です。

 

オータムセールのときに買ってしまったので、定価で買うのは僕の口からは何とも言えません・・。。

是非とも他の方のレビューを見てくださいませ。

 

いや、普通に面白いゲームですし、いいゲームなんですけど、

ただ誰にオススメ!っていつもならここに書くんですが、それが難しいだけなんです。。。

 

僕は好きなんですがね。

 

store.steampowered.com