ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎月1回は頑張りたい適当ぶろぐ

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【2Dアクションなローグライク!でも成長要素と回避ゲー!?】Dead Cells

 

こんにちチェキラッチョ!

もう一月も終わりだというのに新年一発目のゲームレビューとなります。

ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。

 

今回紹介するのは割とよくある感じの2Dなアクションゲームでローグライクな、

ハクスラとかともいう人がいるジャンルのゲームでして、

 

とってもサブタイトルに悩んだ末、なんかインパクト力に欠ける感じになっちゃいましたが、結果的にはかなり作り込まれていて面白いゲームです。

 

ハクスラって言葉の正しい使い方がよくわかってない。なんとなく見下ろし画面のゲームでRPG色の強いやつが「ハクスラ」っぽいなっておもってしまうのは僕だけでしょうか。

・とにかくキャラクターを操作して動き回ることができるのがアクションゲーム

・装備を集めつつ、クールタイムとHPを管理するのがメインのゲームがハクスラ

・2Dゲームで探索メイン、マップが広いのがメトロイドヴァニア

・そして自動生成やランダム要素が強いものをローグライク

って感じで僕は分けて書いているような気がします。。厳密には間違っているのかもしれませんが、気にしないで頂けると幸いです。

 

っと長くなってしまいましたが今回紹介するゲームは Dead Cells っていう、なんか主人公を操って、なんかダンジョンをクリアしてくっていう。。。言葉だといかにもよくありそうなゲームなんですが、ちゃんと個性もあってゲームバランスも絶妙なので、その辺も含めて紹介できたらなーと思います!

 

f:id:rabitfood3050:20180121135047j:plain

以下リンク、Steamへとびますよ。

Dead Cells on Steam

 

どんなゲームは簡単に紹介したい。。

 


①主人公を動かしてダンジョン攻略、多様な敵の攻撃を格闘ゲームのようなジャンケン要素でかわしながら倒して、綺麗な世界観のマップを攻略していこう。

 

②装備を集める、ステータス強化、スキル強化等の成長要素、でも死んだらリセットされちゃう!1回のミスが命取りのなかなかのマゾゲー。集中力が切れちゃったら攻略不可能!ゲームは1日1時間!

 

③装備の種類を増やすblue print、死んでもなくならないパッシブスキル等の永続的な成長要素がこの手のゲームにしては多め。そしてゲーム自体が難しいからそんな要素が普通に欲しくなる。これによって他のローグライクゲーよりもRPGのようにがっつり成長させないといけない。

 

④タイムアタック等の急ぐ系あり、blue printはおそらく敵のレアドロなのでしっかりとコツコツやる必要もあり、でも攻略だけを考えるなら敵を無視して突っ走ったほうがキャラは強くなるシステムだったりやればやるほどなかなかゲームバランスが素晴らしい系のゲーム。奥が深い。。難しい。。・・・おもしろい。。。


 

って感じのゲームです。

クリアしてやろう・・!と思ってやってましたが10時間程度じゃとてもクリアできそうになかったので、、

なんかでっかいの1回倒して中間なのか序盤なのかぶっちゃけわかりませんがだいたいこういうゲームなんだろうな・・・ってわかったところで書いてます。

・・・もっとゲームしなきゃなって思います。実力不足を感じました。僕もまだ強くなりたい。

あと今回のゲームは全然ライト向けじゃないです。

結構難しくて、それなりのストレス要素もちゃんと搭載したゲームなので、ゲーム慣れしている人にオススメします。

 

とりあえずタイトルから!yo!チェキラッチyo!

 

①タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20180121214004j:plain

の前に、おそらくアーリーだからバグとか出ても許してね。みたいなのが出てきます。ちゃんと読んでないので、違ってたら誰か教えてください。

 

f:id:rabitfood3050:20180121214239j:plain

 

で、実際のタイトル画面はこんな感じ、この時点で既に伝わるかもしれませんが、ドット絵と世界観の表現に関してはもう全編通して素晴らしいの一言です。

 

Settingでwindowsモードにするっていうこのブログのいつもです。

今回はwindowの角もってびろーんタイプです。なんかよく出てくるので名前を付けましょう。わかりにくい名前が良いですね。そうですね。これからは初見さんが「は?」ってなるように「角びろーん」って呼ぶことにします。よろしくおねがいします。(忘れそう)

 

 

f:id:rabitfood3050:20180121214619j:plain

 

Playの先です。new gameでスタートです。ちなみにSave Slot 1ってところを選ぶとSave Slotが選べます。

お兄ちゃんのデータを消さないようにSave Slot 2に変更することで兄弟別々のデータで最初から遊べます。こういう要素って地味に嬉しいですよね!!!(by 独り暮らし)

 

f:id:rabitfood3050:20180121215226j:plain

 

データがある状態だとこの画面がこのようになります。

1番上が最後に辞めたところからの再開。

2番目が最初の拠点からのリスタート。

3番目がデイリーのタイムアタックです。

 

とりあえずNew Gameしましょう。

 

②ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20180121214446j:plain

f:id:rabitfood3050:20180121220630j:plain

 

さぁはじまりました!Dead Cells!テンション上がりますね!!

最初は画像のように操作方法を画面上で教えてくれるので、初心者でもすんなり動かせるようになります。僕はいつもの360パッドですがキーボード操作でも遊べますよ!

 

 

f:id:rabitfood3050:20180121220605j:plain

 

あ、うん、わかった、なるほどね。

 

f:id:rabitfood3050:20180121220838j:plain

 

最初からもってる剣に加え、追加で持つ武器を弓と盾から選択できます。

なぜかここに落ちている初期武器だけ持つスロットが決まっています。

剣は左側のスロット、弓と盾は右側のスロットです。

他の武器は好きなほうに着けられるので剣を2種類に持ったり盾や弓を左側に持つこともできますよ!

 

 

扉を開けたらスタートです!

 

 

※ダンジョンについて

f:id:rabitfood3050:20180121235628j:plain

f:id:rabitfood3050:20180121235704j:plain

f:id:rabitfood3050:20180121235833j:plain

 

色んなマップがあります。どれも見た目も綺麗で全体的によくできてると思います。敵も色んな奴がいて面白いです。

 

f:id:rabitfood3050:20180121234821j:plain

 

テレポート・・・?

 

f:id:rabitfood3050:20180121234840j:plain

 

これで一度あるいた場所まで自由にマップを行き来できます。

マップ自体はいつでも見れますが、取り忘れたアイテムなんかも表示されていて、とても便利です。

 

f:id:rabitfood3050:20180121234949j:plain

 

この手のゲームではよくある感じの商人です。

序盤こそコインは足りないですが、ある程度成長要素を強化したら普通に変える金額に設定されています。

 

f:id:rabitfood3050:20180121235207j:plain

 

こんな感じの出口みたいなのを見つけたらクリアです。

なんか色んなNPCのいる休憩所につながっているのでそこで強化をしましょう!

 

f:id:rabitfood3050:20180122000051j:plain

 

やられたら集めた装備とスキル、お金とcellsと呼ばれるアイテム、強化したステータスがリセットされます。

cellsというアイテム自体はなくなりますが、それで成長したものと物語の進行に関わる重要なアイテムは無くなりません。焦ると死ぬので、ゆっくり成長させていきましょう。

 

※戦闘について

f:id:rabitfood3050:20180121222108j:plain

 

ダンジョンは敵がいっぱい!そしてダメージを受けるとあっという間にやられてしまうので、いかに敵の攻撃を食らわないように立ち回るかが重要なゲームになります。

 

主人公にできることは、

・近接攻撃(剣、双剣、キック、斧、大剣などを所持時)

・遠距離攻撃(弓、ナイフ、魔法などを所持時)

・ガード(盾所持時)

・スキル(武器の右側の空きスロット、下記参照)

・ローリング(無敵時間長め)

・ジャンプ、2段ジャンプ

・しゃがみ

 

くらいしかありません。

特に大事なのが防御行動であるローリングとガードになります。

どんな時でも敵の攻撃を見て、しっかりよけることが重要なゲームです。

慣れるまでは遠くから弓でチクチクするか、

敵の背後を維持するように何回もコロコロしながら背中から切りつけるのをオススメします。

適当に突っ込むようではいつまでたってもクリアなんてできませんよ!

 

※スキルについて

f:id:rabitfood3050:20180121223910j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20180121223931j:plain

 

こんな感じでダンジョンのいたるところで武器やスキルが拾えます。

スキルは武器より右側のスロットに2種類持つことができ、対応するボタンで使用できます。

 

f:id:rabitfood3050:20180121224010j:plain

 

ちなみにこれは自動で敵を攻撃してくれるタレットを設置できるスキルでクールタイムは10秒です。更に敵のヘイトも取ってくれる便利なやつです。

爆弾とかトラップとかそういうのが多いですが、中には自己強化系なんかもあります。

 

でもこれだけではさすがに辛いので、成長要素についても説明します。

 

※ステータス強化(成長要素その1)

f:id:rabitfood3050:20180121225023j:plain

 

道中こんな感じのアイテムがあって、取るとステータスを伸ばすことができます。

f:id:rabitfood3050:20180121225139j:plain

 

選べるのは3種類のステータスになり、このの3色がこのゲームの全てと言っても過言ではないくらいに重要な要素になります。

 

Brutality(赤)

 近接武器全般(剣、双剣、キック、斧、大剣)の攻撃力があがるステータスです。

 敵を倒すと数秒間攻撃力があがるmutationの効果を上昇させる効果もあるので、バーサーカーする為のステータスになります。

 長所は、対応力の高さ。手数の多い武器が多く、ローリングとの相性がよく敵に突っ込んでバッサバッサ切りつけていくスタイルで戦えます。その結果、タイムアタックや、時間制のドアを開けるのが一番簡単なので、おそらく一番成長効率のいいステータスとも言えます。

 短所はボス戦の難しさ。回避だけでボスと戦うのはおそらく難しいので、その成長効率でうまく成長できないと器用貧乏となり、苦手な遠距離攻撃や盾を駆使しないとボス戦を突破するのは難しくなってしまいます。

 

・Tactics(紫)

 遠距離攻撃全般(弓、ナイフ、魔法)の攻撃力があがるステータスです。

 あとスキルもこの色をしているものが多く、スキルのクールタイムを少なくするmutationの効果を上昇させる効果もあるので、遠距離から超火力でババババーン!ってやりたいときに伸ばすステータスになります。

 長所はなによりも遠距離から安全に敵を倒せるということ、範囲攻撃の多さ。敵の動きを止めて一方的に攻撃できたり、大量の敵を一瞬で倒したりできる為、立ち回りの安定性は1番です。

 弱点は近接戦闘の弱さ、地形的に敵に近づかないといけない状況に弱く、一気に近づいてくるスピードタイプの敵がめんどくさかったり、盾を持たない戦い方をすることが多い為、回避しないといけない状況そのものが難しくなります。

 

・Survival(緑)

 主に盾の反撃ダメージと近接武器の中でも大振りなもの(斧、大剣)の攻撃力があがるステータスです。

 敵を倒す度にHPを少し回復するという、おそらく序盤からある中では一番強いmutationの効果を上昇させる効果があるので、それだけでも魅力的ですが、その反面この色をしているスキルが少ない為、スキルよりも通常攻撃、特に難易度の高い「盾を使った立ち回り」を要求されるステータスになります。

 長所はなんといっても多少の被弾なら忘れるくらいの回復力。盾を使った戦闘の安定感です。各ステータスをバランスよく上げるとHPの上限が多くなる仕様を利用するのも全然強いと思います。あとボス戦に関しては落ち着いて戦える分おそらく一番ラクです。

 短所は戦闘の難しさ、武器の振りが遅いのでピンチだからと攻撃ボタンを連打しても何も起きません。特に複数の敵と戦うのが難しく、落ち着いて避けるなり盾で受けるなりしないと何もできずにやられます。とにかくこのステータスは盾の使い方がカギです。あと、タイムアタックは根本的に相性が悪いので諦めたほうがラクです。

 

と思ってたことをバーーーっと書いたら長くなりました。

なんとなく伝われば幸いです。

 

※永続的な強化(成長要素その2)

f:id:rabitfood3050:20180122001637j:plain

f:id:rabitfood3050:20180122000413j:plain

 

休憩所シリーズその1。

General improvements??でいいのかな。おそらくこのゲームの成長要素の中で一番めんどくさくて重要なのがこの画面です。

最初は回復ポーションしか選べませんが、解除した数に応じて徐々にアンロックされていきます。

 

f:id:rabitfood3050:20180122002121j:plain

 

回復ポーションは最初は1回しか回復できませんが、強化すると2回、3回と増えていきます、ステージクリアする度にポーションを補充しつつ全回復できるマシーンがあります。

 

 

f:id:rabitfood3050:20180122001749j:plain

 

たまにこんな感じで敵が Blue print(図面)を落とすときがあります。

これがあると、、

 

f:id:rabitfood3050:20180122001909j:plain

 

こんな感じでここで作成することができ、

ここで1回作成するとアンロックとなり、以後道中でその武器が出現するようになります。

俺は赤しか使わねぇから。。って赤色の武器だけアンロックしてプレイするのもカッコイイ気がしますが、、、きっと運が悪い時にとてもつまんないので時間をかけてバランスよく開放していくのほうが僕は楽しいと思いますが任せます

 

あとRandom weaponシリーズは割とオススメです。最初からそこそこの武器を貰えるようになります。敵を無視して走って時間制のドアを開けるプレイスタイルと相性がいいです。

 

リサイクルは道中の要らなくなった装備を売ることができるので普通に強いです。

 

Goldなんちゃらはスタート時にお金を貰えるっていうもので、序盤からじっくりと装備を作りたい人にオススメです。

 

なんだかんだポイントの少ない順で開放して、欲しい装備があったら追加で開放してくってプレイスタイルが楽しいんじゃないかと思いますが任せます。

 

※mutation(パッシブスキル)(成長要素その3)

f:id:rabitfood3050:20180122003202j:plain

f:id:rabitfood3050:20180122000857j:plain

 

休憩所シリーズその2。

mutationと呼ばれるパッシブスキルです。

各ステータスのとこで説明した3種類と、、

 

f:id:rabitfood3050:20180122001051j:plain

 

飛び道具の射程を伸ばすやつと、序盤限定で1回復活できるやつ??(あんまりつかったことない)・・があります。

どーせやられたらリセットされるので、軽い気持ちで全部試してみてくださいませ。。

悩むくらいだったらSurvivalの回復を取るのがオススメです。

 

※その他

f:id:rabitfood3050:20180122004124j:plain

 

2番目のステージ以降には入口の近くにこんな感じのドアがあります。

これはこれは「おい、遅せぇよ。6分26秒まえにこいよ」って書いてあります。

現在時刻は8分26秒なのでゲーム開始から2分でここに来るとよかったみたいです。

 

ちなみに中にはお金、Cells、ステータス強化のアイテムがあります。

1面をきっちり隅々まで探索した時よりも微妙に少ないくらいの量がありますが、

ここまで突っ走ってくる道中に見つけた分くらいは回収しながら走れば基本的にはこっちのほうがお得です。

ただし必然的に装備やスキルが集めにくくなってしまうので、

「装備なんて後から集めればいい、とにかく強いキャラを育てることが大事」っていう上級者向けの育て方なんですが、おそらくこのゲームの攻略に必須であり、更に同じことを繰り返すというストレス要素を少しでも軽減できる素晴らしいシステムだと思います。

 

なんか blue print の落ちてる部屋があった気がするのでもしかしたら限定品もあるのかもしれませんよ!

 

!!まとめ!!

ながくなってきたのと疲れたのでそろそろまとめにします。。。

あと言ってないことあったっけなぁ。

タイムアタック部屋とか、

なんかたまに出てくる隠しステージとか、

エリートモンスター的なのが居て、

倒すとアクセサリーっていうこれもまた死んだら無くなる特殊な装備を落とすとか?

 

見た目も内容もよくありそうな感じで、難易度が高い為に遊べる層も限られるゲームなのですが、かなーり作り込まれている気がします。

個人的にですが各ステータスがどれも長所短所があって、強すぎないようにできていて、ゲームバランスが素晴らしいなって思いました。

 

 


 日本円 2050円 です。

 

セールもしてたっぽい。

でも最近完成度が上がって値上がりしたっぽい!

アーリーアクセスなのでどこまでできているのは知らないのですが、

1人で時間があってアクションゲーム好きなら全然面白いゲームだと思います! 

 

store.steampowered.com