ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【棒人間対戦、ゲームの中のゲーム】Stick Fight: The Game

 

こんばんチェキラッチョ。。日曜のおからです。

ギリギリ更新できているような状態ですが、

閉鎖しない程度に更新していくので、よろしくおねがいします。

 

今回紹介するのは2Dの世界で棒人間が殴る。落とし合う。撃ち合う。っていうシンプルなゲームなんですが、割と対戦ゲームとしては良ゲーだなぁと思ったので、紹介したいと思います。

 

f:id:rabitfood3050:20180304193333j:plain

以下リンク、Steamの販売ページに飛びますよ。

Stick Fight: The Game on Steam

 

どんなゲームか簡単に紹介したい。。。

 


 

①動く。

 

②殴る or 撃つ。

 

③落とす or 倒す。

 

イヤッホゥ

 


って感じのゲームです。

 

なんだろう。がっつり戦いたいと思うとラグとか気になってくるかもしれませんが、

友人とヒャッパーするぐらいにはちょうどいいゲームなので、そういう人にオススメです。では画像を貼りつつ説明します。

 

①起動時画面

f:id:rabitfood3050:20180304193903j:plain

 

 こんな感じ、よくあるwasd、スペース、マウスの操作、もしくはゲームパッドも繋げば遊べます。銃を(一応)狙って撃てるのでマウス操作に抵抗が無ければマウスのほうが楽しい気がしますが、ゲームパッドでも問題は特に無いです。(箱コンだと右スティックエイムになります。)

 

f:id:rabitfood3050:20180304194150j:plain

 

なんか押すと主人公登場。この棒人間がなかなか楽しい感じにヌルヌル動いてくれるので見てるだけでも楽しいゲームという印象があります。

 

f:id:rabitfood3050:20180304194436j:plain

 

マウスでクリックした方向に攻撃を放ちます。

体の位置や向きによってパンチになったりキックになったりするので、この棒人間を自由自在に操るのはかなり難しいのですが、ゲーム自体はとても簡単なので、それも含めて楽しく遊べます。

 

画面の上のほうをクリックしてすぐジャンプすれば昇龍拳(というよりレイアップシュート)っぽくなって、ジャンプしたあとすぐ画面の上のほうをクリックすればサマソっぽくなります。

 

そんなに美しく動いて遊ぶ余裕は無いですが

 

あとクリックした方向に慣性が働くので、ジャンプしてから下方向にクリックすれば奇襲っぽいこともできたり、ジャンプして上方向に入力すれば2段ジャンプっぽいこともできます。とても面白いです。

 

f:id:rabitfood3050:20180304195816j:plain

 

あと右クリックでシールドっぽいのも出せます。

見てわかる通り小さいので、これもマウスで方向を指定しないと使い物になりません。

 

f:id:rabitfood3050:20180304195932j:plain

 

あとダメージを受けたり、受けていなくても1秒くらいでこのくらい小さくなります。

 

ただこのシールド、飛び道具をちゃんとマウスの入力方向付きで反射するので普通に強いです。

 

なんだろう、スマブラのジャスガでもない、反射できるブロッキングみたいな感じ?

木の葉返しっぽいと言えばそれっぽい使い方ができて、

とにかく成功すると、なんか面白いです。

 

パーティゲームなので、笑えるって大事ですよね。

笑えるゲームはなんだかんだ良ゲー扱いされるイメージです。

 

f:id:rabitfood3050:20180304201616j:plain

 

そして、この画面がローカルプレイ用の画面です。

キーボードとパッドでキャラを出してみました。

ここで殴り合いをして、誰かが倒れたらゲームスタートです。

 

ここから右の部屋にあるくとオンラインモードになります。

 

f:id:rabitfood3050:20180304201818j:plain

 

クイックマッチなんか人いるのかなぁ。。と思って入ってみたら意外とすぐ知らない人とマッチングしました。

ただ人口がどのくらいいるのかはわからないので一人で遊ぶ人よりも友達と一緒に遊ぶほうがおもしろいんだろうなーって思います。

Host Matchのダンボールに入ってみます。

 

 

f:id:rabitfood3050:20180304202048j:plain

 

移動中。。。。

 

f:id:rabitfood3050:20180304202119j:plain

 

 

ロビー。

Steamのフレンドリストから同じゲームを持っている人を招待すればここに召喚されます。知らない人が入ってきてもokなら画面左下にあるレバーを体でよいしょすればOKです。

 

ゲームの開始方法は同じく殴り合いです。

このアクションゲーム感たっぷりのインターフェース。大好きです。

 

②ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20180304201514j:plain

 

こんな感じ。

武器がこんな感じで落ちてくるので拾ったら使えます。

素手状態でも諦めずに反射を狙いましょう。

殴っても結構強いです。

 

割と色んな武器があって面白いです。ヘビ強し

 

 

f:id:rabitfood3050:20180304202635j:plain

 

前回の戦いで勝った人の頭に王冠マークがつくだけで、

ポイントもなければ終わりもないです。

 

永遠と好きなだけ戦い続けられます。

 

ステージは30種類くらいあるかなーと思います。

自作(マップクリエイト)もできるみたいです。

なんか急に変な演出が入ったりする、かなり凝ったデザインのマップもありますよ!

 

 

f:id:rabitfood3050:20180304203111j:plain

 

 

!!まとめ!!

とにかく動画を見て、好きそうだなぁって思った人なら遊んでみていいかなって思います。買ってみたら思ってたよりは面白いくらいは面白いです。

チャット機能もあるんですが、野良でやるのは楽しいかは人を選びそうです。

友人と一緒に遊ぶとか。なんだろう。youtuberとかが好きそうなゲームだなって思いました。

 

スマブラっぽい?格ゲーではない。。なんだろう。

VSコレクションのとりあ・たっく(僕のおもいでのゲーム)・・・言っても伝わらないと思いますが僕はそう思いました。。。

 


 日本円 498円 です。

 

シンプルなゲームなので飽きるのも早いと言ったら早いと思われますが、

友人とネトゲしてて、ちょっとした空き時間に「よっしゃ聖戦だ」とか言いながら起動するゲームとしては優秀だと思います。 

 

store.steampowered.com